プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 19歳なんですけど バイト行くのに まだ自分の車持ってないんで母親の車乗ってます(勝手に)

でも、これから雪もつもるからって 勝手に乗ってかないように鍵隠されちゃって いよいよ使えなくなります。レンタカー借りようと思ったけどそっちの方が痛いしタクシー代も痛いから 自分の車 自分で買いたいんですけど、まだ買えない歳ですよね?
親にローン組み立ててもらって自分で払うって形とれば買えますか?
なんて説得すればいいと思いますか?
うちの親 頭おかしくて考え方 一般的な考えと違うし頑固なんで 説得の仕方に困ってます
私も理解力全くないので どうやったら車買えるのかちゃんと理解できてなくて。。
今すぐ欲しいです。ほんとに困ってます

A 回答 (8件)

>まだ買えない歳ですよね?


(親と同居のままでも)世帯主になれば契約は可能。
 親の扶養家族に入っていなければ、役所に行って別世帯に出来るかと。

バイト収入の1/3を超える支払いは出来ないので
購入出来る車の予算はかなり低いハズ。

コミコミ10万円とかの車を買ったとしても、保険料は年間30万円に近いが
維持出来るのか計算してみては。
    • good
    • 0

仮にローンを組めたとして…維持できるの?



返済額が毎月3万
ガソリン代に1万

保険に年間5万

その他いろいろ…


毎月5万以上は必要だよ。


バイトに20日出勤したとして…1日2500円くらいの計算

タクシーの方が安上がりかもよ…
    • good
    • 0

うちも、親子で乗っています。

息子は、免許取って2年経ちました。車は、維持費に凄くお金掛かりますよ。車の税金、保険(若いから、お母さんの3倍位)そして、点検、3年経ったら車検。数万なんかでは済みません。まだ19歳。社会人になって、お金を貯めてから買った方がいいですよ。中古だと、もっと掛かるかもしれないですね。
    • good
    • 0

>まだ自分の車持ってないんで母親の車乗ってます(勝手に)



ちょっと待ってね…その車、任意保険の契約はどうなってるの?。
もし年齢制限があるのなら、君が事故った時、保険金は支払われないんだよ?。
そこのところはどうなのよ?。
もし人をはねて死亡させれば、最低でも「指一本」だよ?。
1億円!!だよ???。
君、返せるかい???。

自分の車を買うのは賛成だけど…保険のことも十分、考えた上でお願いね?。
親のクレジットローンで買って、車の所有者を親にしておけば問題ないと思う。
資産に余裕があるならば、親に一括で払ってもらって、少しずつ返済したほうがいい。
最初は30万円くらいの中古車で十分。
その代わり、任意保険は自分で払うか、または一括で親に払ってもらうといい。

まあ…その辺りのことを親御さんに言って、買うなり貸してもらうなりしたほうがいいよ。
    • good
    • 0

>まだ買えない歳ですよね?



保護者の同意があれば購入出来る。
あと婚姻していれば購入出来る場合がある。

>親にローン組み立ててもらって自分で払うって形とれば買えますか?

そもそも、ローンを支払うだけの金はあるの?
あと、維持費がかかりますけども維持費を支払うだけの金はあるの?
任意保険も必要ですけども、任意保険を支払うだけの金額はありますか?

車って、たかが、数十万円程度で購入して維持出来るとは思っていませんか?
10代や20代前半なんだから、任意保険とかもあり維持だけで、2年で数十万円以上かかると思っている方がよい

>うちの親 頭おかしくて考え方 一般的な考えと違うし頑固なんで 説得の仕方に困ってます

購入する車の2~3倍以上の金額を現金で用意したなら、比較的前向きに聞いてくれるかもしれませんね。
ただ、任意保険がありますから、60万円以上は用意している方がよいかもしれませんね。
すると、説得も早く出来るでしょう。

あくまでも、家に家賃や食費として、月に数万円以上は入れているのが最低条件とも言えますけどね・・・
数万円も入れていないなら、まず入れることが先ですね。
    • good
    • 0

勝手に乗ってるがよくないんじゃないの?バイトして家に毎月お金入れてるの?19にもなってただ飯食べてない?


親に感謝してれば車ぐらい貸すでしょ!親のこと頭おかしいなんて言うなよ
    • good
    • 1

維持費とローン払える?


原チャで我慢すれば
原チャなら ファミリー特約(車の保険に特約を付ける)なら安く上がる
雨雪の時だけ借りればいいし
金をある程度貯めて 頭金にしてローンを組むようにお願いすればどうかな。
    • good
    • 0

19歳でもクルマは買えます。



ローンを組むなら親名義で組めばベストだと思うけど、
親に保証人になってもらうのでもいけるかな。

いますぐほしいならこんなところでグダグダ聞いてないで、
ほしいクルマを決めて中古車屋なり新車ディーラーに行けばいいんだよ。

海もプールも行かず、部屋でくつろぎながら、
泳ぐにはどうしたらいいっすかね、私泳げますかねって聞いてるのと同じだよ。

クルマがほしけりゃクルマ屋に行けばいい。
ただそれだけだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!