アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の文法で質問です。
A careful driver ( ) the old woman crossing the street,but Mr.Brown did not.

選択肢で
might have noticed
will have noticed
があって、答えは上の方でした。
下だとなぜだめですか?

A 回答 (5件)

「注意深い運転手だったら」 という仮定だから

    • good
    • 0

気が付くことになる、という未来完了時制なので、


この文脈には沿わない表現です。
    • good
    • 1

過去に起こった出来事(Mr.Brown が交通事故を起こした)について述べている文章だから。

    • good
    • 0

would have noticedであれば、OKなのですけどね。

    • good
    • 0

will have 過去分詞は普通は未来完了ですが、


他の可能性もあります。

will で現在の推量になることから、
will have 過去分詞で過去の推量にならないことはありません。
may have 過去分詞と似ています。

ただ、多くの場合、「~してしまっているだろう」という完了の推量となり、
過去の推量であれば would か、would have 過去分詞、
may/might/could have 過去分詞などとなります。

それでも「~しただろう」という過去の推量の余地はあります。

一方、would/could/might have 過去分詞は、
過去の推量の可能性と、仮定法過去完了の両方の可能性があります。
will/may have 過去分詞は仮定法の可能性はありません。

今回、単なる過去の推量では弱いです。
注意深いドライバーは気づいただろう。
でも、ブラウンさんは気づかなかった。

ここで言いたいのは、ブラウンさんは注意深いドライバーじゃなかった、
もし注意深いドライバーだったら、気づいたであろうに、
という仮定法過去完了がふさわしい、
ということで、might have 過去分詞の方がふさわしいということです。

そもそも、過去の推量にとるのも無理があります。
まあ、出題者にしてみれば、当たり前の選択肢ばかりだとみんな解けるので
ひっかけの選択肢を作ろうとして、結果的に微妙なものが出てくることがあります。

説明する教師の立場でないのなら、素直な方を選べばいいです。

こっちでもいいんじゃない?などと考えず、
最後は「最適なものを選ぶ」
(出題にそう書いていないにしても)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!