プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の先生の言動…おかしい、感じが悪いと思う私は考えすぎでしょうか?
活発で、人見知りがあり、集団行動が少し苦手な年少の息子が通う保育園の先生について。

色々と指摘されているので、最近の息子の様子はどうですか?と聞くと。
まぁぼちぼちですね…

遠足でウロウロしたら申し訳ありませんがお願いします。と言うと。
私1人が見るわけではありませんからね…

おねしょ、お漏らしをしても何も報告はない…

園児が大声を出すと。
あーうるさいねー…

運動会の次の日…よく頑張りましたお疲れ様でしたの一言もなく、練習では全くしなかったし、本番はみんなの輪から外れてましたよね…

褒める言葉は聞けず…子供って褒めて伸ばしていくものでは?と思ってしまいます。
息子に先生のことを聞くと、怒るから嫌いとしかいいません。
1人の先生だけではありません、全体的に冷たい感じで、表情が怖く感じる時があります。
保育園の方針変えることはできないでしょうが…ほぼ毎日登園時に泣くので辛いです。
保育園の先生ってこんな感じが普通だと思いますか?

A 回答 (4件)

普通とは言いませんが同じ保育士から見てこの人どうなんだって人はそれなりに一定数います。



まず保育や子育てに完全な正解はありません。
現在も体罰を禁止したらどうなるかという実験を進行形でやっているとも言えます。
なのでほめて伸ばすことも本当にいいことなのかは断言できませんし、褒めることも何事でも必ずプラスとマイナスの両面があります。

次に保育士はドブラック企業です。
今は学校の先生が注目されていますが、介護や保育も超ブラックです。
そのため学校の先生より人手不足なのです。
ですから有能な人はもっと稼げて活躍できる仕事に転職していくし、ちょっとどうなんだこの人… という人でも雇わないとやっていけません。

変えるには若い世代がちゃんと選挙に行かないとだめですね。
若い世代をないがしろにすると全員落ちるぞ、くらいの動きを見せないと放置されます。
高齢世代が手厚く税金使われているのは人数が多く投票率も高く、集団で狩るどうするため組織票をとりやすいからです。
へらへら笑っていきませ~んとか言ってる若者をみると底なしのアホだなって私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育や子育てに正解はない…そうですね。
色々と考えさせられました…

お礼日時:2017/11/16 16:12

保育園は子供を預る施設。


幼稚園は子供に教育する施設。
「子供って褒めて伸ばしていくものでは」とありますが、本来保育園は子供を伸ばす場所ではありません。
あくまでも「子供を安全に預っているか」を基準に判断してください。

そこを踏まえて、その保育園はどうなのか。
私は異常だと思います。
「私1人が見るわけではありませんからね」
これは安全を軽視する発言です。
もし他の先生も同じような発言をしたり、園内を観察して危ないと感じる箇所が多いなら、他の園も検討したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園に教育的なものを求めはいけないのですね。
安全に預かってもらえる施設そう思うようにこれから接していきたいと思います。

お礼日時:2017/11/16 16:06

いえ


その保育園が異常です
保育園の雰囲気によって気持ちの良い先生もトゲトゲしくなってしまうのはよくある話です
園長先生が変わらないとあまり変化はしないかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園によって雰囲気があるんですね。
担任の先生にいつも息子のできないこと困ったことばかり言われるので、不安で不安で…

お礼日時:2017/11/15 18:51

孫が保育園に通っています


保育園の先生は怒りますよ
今の子供は親にあまり怒られるということがないためにすごくその事が大変に思います
うちの孫もそうです
でも今3歳ですが0歳から行っています
かなり厳しい保育園です
私も可愛そうに思って息子に言ったらダメだよ
保育園の先生が〇〇に言うからと否定されました
あなたのところはわかりませんが
少なくても孫の行っているならば保育園は厳しいけどかなりいい子になりますよ
もう少し見守ってはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは悪いこと、いけないことをしたらかなり怒るほうだと思うのですが…
先生に怒られるばかり、悪いことの指摘ばかりだと、この子はそんなにダメなんだろうかと悲しくなってしまって。
これからもう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2017/11/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!