プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は十得ナイフを持っているのですが、何かあった時のために持ち歩きたいです。しかし調べてみると、軽犯罪法の2条で隠して携帯することが禁じられているみたいです。この場合、隠すというのはどの辺りまでをいうのでしょうか?ポケットに入れておくとダメなのでしょうか?また、ベルトにぶら下げておけば大丈夫なのでしょうか。
あと近日海外に渡航するのですが、その場合はスーツケースに入れておけば大丈夫ですか?軽犯罪法などで捕まりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 銃砲刀剣類所持等取締法の刃渡り6cmは超えていないので大丈夫だと思うのですが、
    軽犯罪法第2条の”正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者”
    に該当しないか心配しています。
    仮に職務質問された場合、カバンやポケットに入っていたとしたら、検挙されてしまうのでしょうか?
    “隠して”さえいなければいいのか、お尋ねしたいです。

      補足日時:2017/11/15 19:21

A 回答 (4件)

刑法的なことだと


持ち歩くだけでNG
見えている場所などなおさらNG
といっても、クルマの中でドライバーを放置してるだけで警察が目くじらを立てる場合あるし…
ただ見えるところにあるのは避けたほうが良いでしょう。

持ち歩くときはケースなどに入れておくことが必要…なんか木刀を持ち歩くときに袋に入れているのですが、ある意味それと同じではないかと…

飛行機の場合、預け入れるスーツケースならOK
持ち込み荷物はNG
だった思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽犯罪法では隠しているとダメらしいのですが、見えていてもダメなんでしょうか?やっぱり持つのはやめておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2017/11/15 19:22

護身用は、通用しません。


正当な理由がなく携帯していると、職務質問で発覚すれば、
警察署へ連行され、始末書を欠かされ、刃物類は没収されますよ。

それに応じなければ、軽犯罪違反・銃刀法違反で、現行犯逮捕となります。

仕事で必需品 とか、障害者介護等で常に携帯している などの納得し得る
理由があれば、特例として除外される場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうこざいます

お礼日時:2017/11/15 19:50

おっしゃられる通り、軽犯罪法の2条に該当する…と解釈される可能性はあります


先述のように、警察はドライバーでもいぶかしげにしてきますからね^^


ポケットに入っていた場合は、
利用目的は?
どこで使うつもりだったのか?
なぜ持っていたのか?
どこに行くのか?
どういう気持でもっているのか?
などなど 質問される…かも

検挙まではいかなくても、面倒なことにはなる可能性があります

ただ、職質されずバレなければ問題ないですが…
サバゲーの帰りに、ガスガンを腰のホルスターに巻いたまま、アウターを着ていたのでバレなかったってこともありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます、やはり持たないのがいいみたいですね。

お礼日時:2017/11/15 19:50

知り合いに容姿は些か怪しいおじさん(但しJR社員!)がおりまして、秋葉原か何処かで職質に合い、まさにその十得ナイフの所持で御用に。

根っからへそ曲がりなので、「徹底的にやってやろうじゃないか」となり裁判に。当然負けて罰金20万だか30万払った武勇伝を聴きました。

何か有った時のため。恐らく氏も同じ理由で持ち歩いていたはず。止めといた方が無難。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!