天使と悪魔選手権

急いでます!
裁判の最終試験ってあるじゃないですか、その最終試験に落ちたら司法研修所にまた戻るんですか?

A 回答 (2件)

>落ちた場合、司法修習を終えられないとはどういうことでしょうか?

裁判所法の規定によります。裁判官・検察官・弁護士の内定もらってても、全部白紙になっちゃう。

裁判所法
(修習・試験)
第67条1項 司法修習生は、少くとも1年間修習をした後試験に合格したときは、司法修習生の修習を終える。

>やっぱりまた戻る、ということではないんですか?

いや、1年間修習はしてるから、考査に落ちたら、一旦、司法修習生を辞めて(罷免してもらう)、次の年の考査のときに再度、試験のためだけに司法修習生に採用してもらう手続きをとるのではなかったかと。

だから、考査落ちた後、いったん辞めて、次の年の考査まで、無職のプータロー状態。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。理解することができました。本当にありがとうございました。

司法修習考査(二回試験)のことですかね。

これに落ちた場合、司法修習を終えられないですが、
再度司法修習するわけではなく、次の年の考査を受験することになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ちた場合、司法修習を終えられないとはどういうことでしょうか?
やっぱりまた戻る、ということではないんですか?