アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入業務に詳しい方に教えて欲しいのですが…
直接の友人でないアメリカ人から貴金属の輸出販売業の手伝いを依頼されました…荷物を受け取るだけと思っていたのですが船会社から1350ドルの支払いをしてくださいとの連絡が来ました。
先方に連絡をして確認したところ先方では3200ドル既に支払い済みでレシートをメール送信してもらいました。
騙されてはいけないので偶然知り合った貿易会社に勤務している人に確認したところB/Lを発行させれば問題ないだろうとの旨教えてもらったのでB/Lの発行を依頼したところ本日、船荷証券(B/L)が届きました内容は合っている様なのですが輸送料金1350ドルの振り込みをしても大丈夫でしょうか?無知ですいませんが詳しい方いらっしゃいましたらお教えください…
また他にこれがあれば大丈夫だっていうものがあれば教えて欲しいですよろしくお願い申し上げます。

「輸入業務に詳しい方に教えて欲しいのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、貴方の契約内容を明らかにしないと話になりません。

FOB, CIF, C&F なのか?
また、輸出国で支払った明細は何なのか?
貴方の輸入国で支払った明細は何なのか?

これが解らないと話に成らない。

想像するに船会社よりはCFS Chargeではありませんか?
支払うのは同然の事です。勘違いではありませんか?

しかしながら、貴方は輸入者ではありませんから売り先から
その費用を徴収すれば良いだけです。

貿易をもっと勉強して下さい。
    • 0