アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、朝ごはんをこんにゃくにしています。
ですが、夕方になるとお菓子(主に甘いもの)をドカ食いしてしまいます。
ご飯をしっかり食べれば少しはドカ食いをふせげますか❔
夜はこんにゃくでもいいですか?

A 回答 (8件)

私は仕事柄朝早く夜帰りが遅いために食事を2食にしています。


一食にリスクをかけて3食食べるより、2食にしてしっかり食べるようにしたら12k痩せました。
人間腹減ってるときに健康物質が分泌されます。
はっきり言って体が締まって元気になりました。
2食は2週間ぐらいで慣れました(^ ^)
    • good
    • 0

どうかな…



わたしの場合なんですが、食事をしっかりとると食べるスイッチが入ってしまい食事を三食きっちりとった上でおやつもがっつり食べてしまいます。

結果としてカロリーを抑えられればいいので、こんにゃく&どか食い生活の摂取カロリーと三食きっちり食べる生活の摂取カロリーを計算して比べてみるといいと思います。
    • good
    • 0

夕方になるとお菓子をドカ食いしてしまうのは、栄養が足りていないからです。



ご飯をしっかり食べれば少しはドカ食いを防げるか?
防げないでしょうね。そのようなやり方では食欲のコントロールは難しいです。

なぜならご飯(白米)はカロリーが高いけど、栄養がないからです。
ここでの栄養とは何か。

人間が本当に必要としている栄養素のことです。必須脂肪酸と必須アミノ酸、ビタミン、食物繊維、ミネラルの5つです。
白米は糖質という栄養が含まれていますが、これはあってもなくてもいいものです。

脳は糖質のみをエネルギーとしているから糖質を食べなきゃだめだ、と信じ込んでいる人たちがいますが、糖質はタンパク質と脂質から体内で必要な量だけ合成できます。
なので脂質とタンパク質を十分に摂っておけば糖質を食事で摂る必要はありません。

さらに糖質はお腹いっぱいになるのに時間がかかる栄養素です。
糖質中心の食事で満足するまで食べようとすると、いつの間にか食べ過ぎてしまいます。
だから糖質中心の食事では、本当はもっと食べたいのに、途中で我慢する、いわゆる「腹八分の食事」にしないと行けません。
これでは長続きしませんよね。

さらに糖質はたくさん食べてもすぐにお腹が空いてしまう栄養素です。
これは血糖値が関係しています。糖質をたくさん摂ると血糖値が急上昇してインスリンというホルモンが大量分泌されます。
この結果、今度は血糖値が急降下してしまいます。
そうすると、身体がエネルギー不足に陥ったと脳が誤判定して、空腹信号を再び出します。
たっぷりご飯を食べたはずなのに、3時間くらいするとまたお腹が空きだすのは、糖質中心の食事の特徴です。

一方、脂質とタンパク質中心の食事では胃にある程度の量が入っただけですぐにお腹がいっぱいになります。
なので糖質を減らして脂質とタンパク質をたっぷり食べようとしても、実は思ったほどは食べられません。
常に腹いっぱいになるまで(腹八分目でなくてよい)食べても、途中で食べられなくなるので食べ過ぎを心配する必要はありません。

さらに脂質とタンパク質が胃にある程度入ると、胃からは自身の動きを遅くするコレシストキニンというホルモンが分泌されます。
その結果、消化吸収が遅くなり、いつまでもお腹が空かないことになります。
また脂質とタンパク質は血糖値を上げることもないので、血糖値が下がってお腹が空く、ということも起こりません。

なので、糖質をなるべく減らして、脂質とタンパク質をたっぷり摂る、といういわゆる「糖質制限」は食欲コントロールの上で極めて有利な方法ということになります。

糖質制限というと「糖質は必要だから摂らなきゃだめだ」という人がよくいますが、上で述べた通り、糖質は摂らなくても体内ですべて合成できるのです。
またタンパク質と脂質をしっかり摂っておけば、筋肉が減ることもありません。
常に腹いっぱいになるまで食べられるので、通常の低カロリーなものばかり食べるカロリー制限ダイエットよりはるかに続けるのが楽です。

加えて、普通の日本人の食事は毎食白米やパン、麺類を食べるので、糖質の摂り過ぎなのです。
日本人の身体の中では、毎食体内で血糖値スパイクが起こっています。
血糖値スパイクが起こると、血管が痛み、細胞が傷ついていきます。
老化の原因とされていますし、ガンや認知症の原因とも考えられ始めています。

糖質制限をすると、血糖値スパイクが抑えられ、健康にもとてもよい状態になります。
普通の日本人が考える、いろんなもの(糖質も含めて)をバランスよく食べる食事の正体はこれなのです。
    • good
    • 1

3食キチンと食べないとダメですよ


お腹がすいてドカグイになる原因となります
間食をやめて油ものを減らすだけでもかなり違いますよ
急に痩せようと思ってもダメです
逆にリバウンドしますよ
こんにゃくを利用するならご飯を炊くときに入れるものがあります
それを利用すると違いますよ
    • good
    • 0

朝より夜の方が脂肪の吸収率が高くなるので、夜の方がこんにゃくがいいと思います!



ドカ食いしてしまうのであればこまめにこんにゃくやカロリーのないゼリーを食べたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

せっかく朝をこんにゃくにしても夕方にお菓子ドカ食いでは無意味と言うか逆効果です。


そもそも朝こんにゃくにするから駄目なんで朝は普通にご飯と味噌汁とタンパク質おかずを食べて夕方のお菓子をやめてください。
あと野菜や果物を食べてね。
    • good
    • 0

年齢と体重などによってダイエット効果は大きく変わりますが


理論上、1日の摂取カロリーを必要カロリー数以下にすれば、痩せます

朝は糖分を含めしっかりと食べる 基本ご飯
昼はお米を抜いて、タンパク質など通常食(おかずのみ)
夜は食べない もしくは 豆腐など低カロリー低糖質に制限する
お菓子は厳禁 間食も厳禁

中途半端なダイエットは体調を崩すだけではなく太る原因にもなります
    • good
    • 0

1日の食生活の内容によります。


一食では何ともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!