アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ高校一年生ですが、一応、高校卒業してから、友達とシェアハウスする予定です!
なので家賃は2分の1ってことになるのですが、賃貸6.3万って安い方ですか?

6.3万自体が安いかどうかと、2分の1したら安いかどうか、どちらも教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (7件)

これは家賃相場として高いかどうかの質問なのか、高卒で借りる部屋として高いのかという質問なのか。


それによって結構変わってくるよ・・・って、高一だとまだ分かんないか。


相場という話。
家賃は、場所や広さや築年数などによってかなり差があるよ。
物件サイトは見られるかな?
スーモ、アットホーム、ホームズ・・・あたりかな。
質問者が住もうと思っている駅や地域で1LDK~2DKくらいの物件を検索してみて。
6.3万円くらいの物件が多ければ相場くらい、それよりも高い物件が多ければ安い方だろうし、安い物件が多ければ高いということになる。


高卒で借りる賃料として。
厚労省の高卒の初年度の平均年収は158.8万。
12か月で割れば、月収13.23万。

入居審査に通るのは、家賃が月収の1/4~1/3以下。
月収が低ければ低いほど1/4以下に近くなる。

13.23の1/4は3.3万円。これが審査に通るライン。
一人で借りる場合の家賃上限は3.3万円。
6.3万円の物件は一人で借りるのはムリだが、2人でシェアで1/2ずつ(=3.2万円)払うのであれば、ギリギリセーフ。

※セーフというだけであって、「安い」ということにはならないよ。
この計算で言えば、安いと言えるのは1人2.0~2.5万というところじゃないかな。


まあ、まだ先の話だし。
家賃の金額のことよりも、ほかのことを考えてみては。
家事ができなければ一人暮らし出来ないし、友達と分担するにしてもどうやってきめるのかとか。
片方が火事ができてもう片方が全くできない(やらまい)とか、台所やトイレやふろの使い方がきたないとか。
結構できるようにしておかなければならないことや、決めておかなければならないことは多いよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすく教えて下さりありがとうございます!まだなにもわからない私ですが、これから勉強していけたらなって思います!アドバイスもたくさん… !! 感謝です。

お礼日時:2017/11/17 20:15

地域にもよるよ。


また進学するのか就職したいのかもあるでしょ。
探せば安い所もあるし、同じ値段くらいでも2K。各自の部屋は持てるか?
他の決めごとだってあるでしょ。家事は?炊事は?
男か女か分からないけど連れ込みだって部屋は2部屋あったとしてOK?
    • good
    • 0

6.3万で間取りが2LDKなのか、1LDKなのか1Kなのかによりますが、



卒業して仕事するなら三万の家賃は別に高くないです。
ふつうに贅沢しなければ楽しく生活できると思います。
僕も東京、関西などでシェアハウスしていて、そのくらいの家賃でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にシェアハウスしていた方から聞けて嬉しいです!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/17 20:14

#1です。


家賃が6.3万ということは、あなたが払う額は3万強ということでいいですか?

家賃は、月々の収入の1/3以下が目安です。
ですので3万強の家賃にしたいなら、10万以上の収入が目安ということになります。
ただ、月の収入が10万というのはかなりの低収入です。
生活に追われ、常に1円単位でお金のことを考えていなければならないでしょう。
また、それだけの低収入なら自炊は必須、トイレ掃除も交代でやらねばなりません。
そういう生活でも我慢できるなら、シェアハウスを検討してもいいと思います。
    • good
    • 1

いえいえ^^


どういたしまして!返信ありがとうございます^^

そして更に言えば、事故物件は安い。
それを利用できるかどうか。
それもありますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故物件…私は実はかなりのびびりて、怖がりだったりするので難しいかもです…。でも考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/17 20:16

NO1さま。

+ 東京都心なのか、政令指定都市なのか、田舎の地方なのか。
田舎の地方でも高い処はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく都会って感じではないですが、田舎でもないです!
詳しく教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/16 20:07

月々の収入はなんぼなわけ?


低収入なら高いし、高収入なら安いよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

収入は高くはないですね笑
詳しく教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/16 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!