電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活について
中高一貫校の中2女子です
つい2週間ほど前に陸上部を辞めました。
部活の先輩、同輩、顧問には止められたのですが幼稚園から続けてきたテニスを再開したい、ソフトテニス部に入部したいと言う理由で退部しました。

陸部を辞めたあとはテニス頑張るぞという意気でいたのですが、人間関係、練習時間などが自分に合わず仮入部の時点で辞めてしまいました。
私は学校の中でも勉強を頑張るコースに入っているので、普通科よりも勉強時間が多いです。
ソフトテニス部には1人も私と同じコースの方がいませんでした。

帰宅部の今、どうすればいいのか分かりません。
陸部を辞めたのはテニスをしたいという理由もあったのですが、その次に大きかったのが中距離の試合がどうしても辛かったということです。

辛い、自分に合わないと部活を辞めてしまった今、次にまた入部しても辞めてしまうのではないかと思います。

今考えているのは3つ、陸部に戻る、文化部に入る、帰宅部でいるです。

陸部に戻る際は中距離だと同じことを繰り返してしまうと思うので、短距離かマネージャーで入部し直そうと思います。
今でも先輩、同輩、顧問には戻ってきてと言われているのですが、また同じことを繰り返してしまうことが不安でなかなか踏み出せません。

文化部、帰宅部であると勉強時間が確保できるなどの利点はあるのですが、今まで運動部で活動してきた分なにか物足りなく感じてしまいそうです。

自分は周りに迷惑をかけてしまうだめな人間です...
辛いから辞めるなど都合が良すぎました...

最近ご飯を食べること、授業に出る事もしんどく感じてしまいます。

こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

陸部に戻ると良いですよ。

そんで運動したほうがいいです。僕は中学の頃運動部で高校で軽音楽部はいったら物足りないというかイライラしてきました。辛くてもまだみんなが戻ってきてって言ってくれてるうちに戻ったほうがいいです。体力的にキツくなるか、精神的にキツくなるかですよ。主さんはいま精神的にきてます。僕もこの前までうつでした。後悔しない選択を早めにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう少し時間をあけて再入部するか考えてみます。

もうひとつの選択肢で学校外の習い事やスポーツですね。

学校で文化部か帰宅部にして
習い事として体を動かすなど。
いっそ将来を考えて硬式テニスとかね

陸上は部内で種目の移動や希望は通ったの?
通らなかったなら復帰の時に変えてもらえるとは限らないですね
    • 0
この回答へのお礼

本日陸上の顧問と話してみたところ、種目変更も大丈夫だそうです。
先輩や同輩も歓迎してくださっているので戻ろうと思います。
そして、趣味で硬式テニスを続けようと思います。

元短距離ですが、中距離ほどではないですが、やはり短距離もきついです。

もし戻るならマネージャーをおすすめします。

でも私だったら帰宅部か文化部に入りますね。

もの足りたいからという理由で陸上部に入ると、あとで「もっと興味のあることに時間を使えばよかったな」って後悔すると思うんです。

今私がその状態です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね...
陸部のメンバーは好きなのですが、陸上という競技自体はあまり好きではありません。
もう少し考えてみることにします。

だいぶ時間が経ってるので、役に立つかは分かりませんが、外部のチームなどに入って見るのも手かと思われますぞ!

• 0
この回答へのお礼

そのような考え方もアリですね...!