アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在糖質制限を1ヶ月ほどしています。
体重は最初の方はみるみると落ちましたが
(80〜73kg)この73kgからなかなか落ちません。
血液検査をしたところ中性脂肪の値が30と低めでした。この値は糖質制限がちゃんとできているから中性脂肪が低いのですよね?
ではなぜ体重が落ちなくなったのでしょうか?
簡単な時系列
現在 男 20代 身長170 体重73kg 目標55kg
元々は115kgあったのですが1年間糖質制限して75kgまで落として糖質制限辞めて
80kgまでリバウンドし、また糖質制限始めた

A 回答 (5件)

運動は?今からは停滞期ですから、軽い筋トレ&有酸素運動しましょう。

• 0

運動無しで減量は 体重の10%までです

もしの病気治療(特に糖尿病)の目的なら より悪い状態が予想されます。

食事でのダイエットの場合 脂肪と筋肉が同事に落ちます 重い筋肉が落ちているうちは見る見る体重が落ちますが 筋肉が落ちないレベルでいくと落ちなくなります 一番身体にとって悪い状態です。
筋肉が落ちてるので代謝能力も落ちます 今の食事での体重が停滞してるなら それが今の代謝量にあった食事です、一生続けるならそれでOKです。
普通の食事に戻すなら 筋力を付け代謝を上げる以外方法はありません。

糖質制限は諸刃の剣 使い方を間違えると取り返しが付かない場合が多いですよ。
    • 0

ちゃんと糖質制限できていますよ。

しかし糖質制限で痩せられるのは、糖質のせいで太った分だけです。
大半の人は糖質の食べ過ぎでメタボや肥満になっているので、その余計な糖質をカットすればそのカットした分だけ痩せます。

でも、さすがに糖質だけで太るわけではありませんから、ほかのものも食べ過ぎている分をカットしないと痩せないでしょう。糖質を完全に食べなくなって、際限なく痩せて行ったら、消えてなくなるか死んでしまうという事です。

そんな風にはならずにちゃんと一定量の脂肪や筋肉を体を維持できるからこそ糖質制限というダイエット方法があります。
炭水化物を制限していると、ある程度痩せた後に時間差で基礎代謝が低下してしまうので、少し体重が落ちにくい時期も来ます。みんな停滞期と言います。それも原因かもしれません。

あと、糖質制限はやめちゃいけませんよ。
糖質制限に限らず運動もどんなダイエットもそうですが、効果が続くのはやってる間だけです。元の食生活に戻れば元の体重や体型に戻ります。しかも大抵の場合は前よりも太りますし、やったりやらなかったりしていると、糖尿病など病気のリスクが上がることも指摘されています。
やめないようにしなきゃいけません。

で、やめないようにするコツですが、他の方がしてきなさっているように、運動と併用しない食事制限は継続するのが困難だという統計があります。

理屈では食事を減らすだけで痩せることはできるのですが、運動には乱れた食欲を正常に整えたり、糖質に対する依存を和らげるという効果があります。運動してカロリー消費したり直接痩せる効果は小さいですが、脳ミソを太らない性格に治すという意味ではかなり重要です。

運動せずに食事制限だけを続けるのはとても難しいことです。
    • 0

私は糖質制限を3年以上継続しています。

目的は標準体重の維持です。たまに体重が落ちすぎることがあるので、テキトーに脱線してますけど。

そういう私の経験から考えられることを何点か。

1.食べ過ぎてしまっている。

糖質制限といえども、ダイエットの基本原理である「摂取カロリー<消費カロリーでなければ痩せない」の例外ではないです。
体重が落ちないということは摂取カロリー=消費カロリーの状態になっていることが考えられます。
カロリー計算しなくても「摂取カロリー<消費カロリー」の状態にしやすいのが糖質制限の利点ですが、食べ過ぎてしまってはやっぱり痩せません。

2.糖質量を抑えきれていない。

最近の糖質制限用食品には、低糖質と謳っていながら、食べ過ぎるとそれなりの糖質量になってしまって、糖質制限にならないものも多くありますので気をつけて。
例えばキャベツ。
キャベツはダイエットの強い味方ですが、100gあたり5gの糖質が含まれています。
そういうものを積み上げていくと、あまり糖質量を抑えられてなかった、というオチだったりします。

3.標準体重に近づくと体重が落ちるスピードは遅くなりますよ。
摂取カロリーと消費カロリーの差が縮まるのだから、ある意味当たり前です。
だから焦らずに続けることですね。

私はBMI 22の状態で糖質制限し始めましたが、それなりに厳しい糖質制限をしていたにも関わらず、BMI 21を切るところまで一年かかりました。
体重にするとたったの-3~4kgです。
もともとが体重維持を目的に糖質制限しているので、途中でくじけたりはしませんでしたけど。
糖質制限は標準体重に近づくととても効果が薄くなります。

糖質制限の第一人者、江部先生は「太っている人は痩せ、痩せている人は太る」と言っています。
そのことからも、糖質制限は太っている時には効果が高いが痩せてくると効果が落ちる、と言えると思います。
    • 0

警告します。

極端な糖質制限は必ずリバウンドします。
バランスのよい食事楽しみましょう。少しくらい体重オーバーでも気にしないことです。
    • 0