プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、最近HONDAのN-wgnを買ったのですが、選ぶ際に白と青ですごく迷って、結局白色にしたんですが、白色の方が飽きなくていいと言いますが、実際にはどうなんでしょうか?やっぱり、白でも飽きるものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

白は無難って色だったりします。

飽きがこないとも言えるかもしれません。
でも、白と黒は汚れが目立ちます。水垢が付くと白は目立つ。黒はキズが目立つ
自身が好きで買った色なら、飽きが来ない可能性もあると思いますけどね。
    • 0

>白色の方が飽きなくていいと言いますが、実際にはどうなんでしょうか?

各個人の主観なので、質問者さん次第になります。

>白でも飽きるものなのでしょうか?
 一般的には、車体色の前に「車に飽きる」と思います。
 世の中、次から次へと新型車が販売されるので。
    • 0

青のブリリアントスポーティーブルーメタリックの方が良いかと思います。

白い車とか、黒い車とかって、洗車をまめにする人が乗る車のボディ色となる感じがあります。

白い車の場合、小雨が降ると、それまで晴れていてパッと見た時に綺麗に見えたいたのに、雨で
汚れで黒いものが浮き上がる感じになります。

ある程度小雨の降る1日とか、あるいはザンザン降りの雨ですと、汚れも雨で落ちることもありますが、
買い物とかにちょっと出かけその時に小雨が降ったなんて場合には、車が黒い水滴とかで汚れますので
そこで綺麗にしておかないと翌日汚くなっていたりします。

車の白とか黒とかって、雨が降った時に帰った時に屋根付き月極駐車場内にでサクッと時短洗車する
という手入れとなる感じです。

■参考資料:屋根付き月極駐車場の魅力の1つ、雨が降ったら駐車場内で時短洗車
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

白い車だと、洗車がこまめな人でないと”水垢” (みずあか)が付いてしまいます。これが付くと汚く
感じてしまい、「白い車って手入れが面倒くさいよね~」と買い替えるきっかけになる感じ。

新車でも中古車でも、買う時にはピカピカで、それが手入れによっては汚くなっていくので、見ていると
嫌になると人がいて、白とか間近で見ると「汚いなあ~」という感じが、雨の降った翌日とかに出まくり
ます。

例えば、18歳とかで免許取得した若い男性が、白い車に乗り仕事などに行く。外を走ると汚れるのは当たり前
なのですが、休日とかに彼女と買い物とかに行くと、「雨で汚れるのは仕方ないと思うけれども、なんだか
彼氏って洗車とか苦手みたいなので、結婚とか考えられない」と不安要素の1つになるということもあります。

女性はどちらかといえば、白い車は好きみたいで、でも汚れとの鬩ぎ合いという感じでもあるので、その汚れに
飽きるといえば良いのかもしれません。

「私は洗車とかメチャメチャ得意」という人を除いては、メタリックシルバー系とかの色を選んでおくという
方が長く乗れたりすると思います。

ハイブリッドカーや、軽自動車とかって、エンジンの熱量が低い傾向にあるので、黒系とかの方が
冬とか温いと思いますよ。

■参考資料:ハイブリッドカーや軽自動に人気のラジエターグリル塞ぎはどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151054321065784401
    • 0

ガンメタリック→白→シルバーメタリック

と乗り継いできましたが、白が一番美しく、大好きでした。今の車をシルバーメタリックにして後悔しているぐらいです。
また、うちの家内も白が好きで、白一筋です。
    • 0

青は汚れが目立ちやすいので洗車が大変です、迷いながらも選んだ色ですから良いと思いますよ。

• 0

白の方が大きく見えるし、夕暮れ時も、夜間も被視認性がいいので、安全です。

ボディが白だと、ラグビーワールドカップ記念と、オリンピック記念の、白ナンバープレートが、似合います。
    • 0

その昔は白は救急車とパトカーその他しか使用できませんでした、それが解禁になった当初は駐車場は真っ白と言ってよい状態がありました。

いわく汚れが目立たない、炎天下で冷房の効き?、当時は人気があり下取り査定が高い、人気車故納期が早い・・当だったようです。
白は主張がない分、飽きも来ないが、特に良いとか気に入るとかもありません。
自分はホレストグリーンと言う濃い緑いろ、数ケ月もろくに洗車していない状態でキレイですねって言われて驚いたこともあります。
個人的には、無難な選択、安易な選択、下取等の損得勘定での選択、自己主張したくない選択・・・と言うことで、最所から、白を除いて選びました。
軽トラックの場合は全く色にこだわりませんでしたので白です。
    • 0

何台か白の自動車を乗り継ぎましたが、水垢が酷く目立つので、

最近は暖色系の車に乗ってます。

白色自体は気に入ってたし、飽きはしなかったのですが、
水垢が・・・・
自宅駐車場に屋根があれば、白色に乗り続けていたかも。
    • 0

慣れ・馴染から 他の色が良く見えてくるものです。

飽き・マンネリでしょうか?

自分で決断して選んだ色 白なので 好意に思い続けることです。
白は、一番無難な色です。
    • 0

ご心配なく、白に飽きる前に、車に慣れて存在が自然になります。

ちなみに、色的には、白はそんなに悪くないけど、個人的には、
白は色じゃないから、個性の主張は無い。
車の場合は、どんな車でも、どの国行っても、
商用車に白が多いイメージ。

私は自己主張が強いので、大勢の中の一人として、
サラリーマンに甘んじるのも嫌だったやつなので、
個人の車に白は買いませんけど。
    • 0