プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンベリアの大きいものをネット注文しました。
店の方に寒さに弱いのと暖房入れるとダメになってしまうとのアドバイス受けましたが、うち暖房ガンガンつけています。他の部屋は寒いし部屋の空気洗浄の為に購入しています。正直普段いない部屋に置いていても意味ないし。、
観葉植物の為にこたつ買わないといけないのでしょうか?
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (2件)

> で、部屋の空気清浄のために購入?。

> ほとんど役に立たないからね。

この方は いつもいい加減な回答を上から目線で以下略

サンセベリアはちゃんと空気を浄化します。
NASAも公認、科学的にちゃんと立証されているエコプラントです。
冬の休眠期は効果があまり無いですが、春夏はちゃんと効果を発揮します。

丈夫な植物で乾燥には強いので、暖房はかまいません。 が、
エアコンの温風が直接当たり葉が揺れるような場所では弱ってしまいますので、置き場所に配慮を。

乾燥に強く湿気に弱い、暑さが好きで寒さに弱い、日当たりが好きだが耐陰性もある。
春や秋の気候が良いときは直射日光に当ててOK、真夏の強い日差しや西日はNG。
冬は寒いので屋内管理をし、徒長させないために 日中は窓際などで日光浴をさせるのですが、
窓際においたまま夜を迎えてしまうと 冷気に当たり弱ってしまいます。
こまめに移動させて、温かさと日当たりの両方を確保してやってください。

冬は休眠していて根が水を吸いませんので、水遣り不要です。
暖房で一日中室内が15℃以上で暖かく乾燥する場合、休眠しないこともありますので、
前後2か月くらい間を開けて 冬の間に1回くらいは水やりしても大丈夫ですが、基本的には春まで水遣りしません。
休眠状態なのに水をやると 腐ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!暖房つけました笑。風が当たらないように、置いてますが私がいつも寝てるすぐ横になり距離が植物と私の距離がかなり近くなってしまいました笑。
昼は少しカーテンを開け光を入れてあげたいと思います!
水やりの事もあまりあげない方がいいみたいです。
エアコンつけっぱなしなので少しだけあげるとしばらく様子見てみます(^^)
下の方は、本当に腹が立ちますよね。
回答、
ありがとうございました☆

暖房を入れるとだめになる?。

なんともいい加減なことを言うお店です。
サンセベリアは熱帯地域の植物で、温度が高いこと自体は何の問題もないがね。
ただ、かなり日光を欲しがるので、日光不足になる可能性はあるがね。
で、部屋の空気清浄のために購入?。
ほとんど役に立たないからね。
    • 1