プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達といると、あの子かわいいよねとかあの子ブスだよねとかいう友達が周りに多すぎます。私は外見のことをとやかく言うのがあまり好きではありません。どうしたら、苦痛じゃなくなりますか?

A 回答 (5件)

考え方を変えてみるのはいかがでしょう。



人の外見を常に見ている人は自分自身の顔を周囲と比較するのが趣味なのだと思います。比較して自分の顔レベルの確認しているのでしょう。
羽の色を競い合い求愛行動をする野鳥と一緒です。
また友人が人の外見をとやかく言ったら、野鳥と一緒だなと思うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい考え方だと思います。
外見は個性だと私は思っています。基準なんてものはないし、みんな一緒なのも正直怖いです。幸せになれる方法を見つけ出す方が大切ではないかと私は思います。

お礼日時:2017/11/18 03:23

俺的には、全て無視ですね

    • good
    • 0

野鳥と一緒だってさ。

面白い。参考にしよう。

ともあれ、外見のことをとやかく言うのが好きではないってのはステキなことだね。その感覚は大切。

話を合わせるノリがあるかもしれないけど、言いたいことが言えるのも大事だよ。我慢するくらいなら、そういう話は嫌だって言っちゃって良い。
    • good
    • 1

私の友達の場合男子の外見をとやかく言う人がいます。

私も嫌だなぁと思いつつ、適当に相槌を打ってできそうな時には話を変えます。外見をとやかく言うのを苦痛に感じるのは悪いことではないし、むしろいいことだと私は思うので、そのままでいいですよ。
    • good
    • 0

外見の話が出たら相槌を打たないで「へえ」とだけ言って聞き流す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!