プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天やAmazonでクレジットカード申し込んだらその通販サイトのポイントが貰えるのを見るのですが、作成しポイント付与された後に解約するのはOUTですか?
クレジットカードは持ちたくないが、ポイントはほしい。
年会費がずっと無料なら良いんですが利用しないと次年度ごとに1350円払わないといけないと見たので、それがイヤです。

→回答で、
じゃあクレジット使えよ。
そもそも登録するなよ。
みたいな質問の意味をなくすような回答はごめんなさい。
倫理観に囚われた回答はごめんなさい。

A 回答 (4件)

>作成しポイント付与された後に解約するのはOUTですか?

・別にそれは自由ですよ
 ・ただ、信用情報機関にカードを作った事と、解約したことは記録に残るから
  それだけは知っていて下さい
 ・(今後)クレジットカードは持ちたくないが  ・・なら気にすることはありませんよ
    • 0

問題ありません

が、
よ~く見ると、カード契約後に一定期間経過しないとポイントが付かなかったり
と言うような条件が付いている場合もある

なので、どんなに細かい文字も見逃さずに疑問に思った点があるなら確認する

相手も商売ですから、多少の出費を覚悟の上で顧客の勧誘を行います
10人の内で何人かはそういう優待目的での利用があることも想定の範囲内です

その辺を理解の上で、ルールに則った契約と解約をする分にはなんの問題もありません
が、余り限度を超えると(記録が多すぎて)・・・・
と判断する業者さんもおりますので、程々に抑えておくのがよろしいかと

解約後一定期間は再契約出来ないような規定を設けている業者もおります
そこも確認すれば教えてくれます
    • 0

最近のレギュラーカードは、多くが年会費無料です。

年会費設定があるカードでも、請求をウェブ明細に切り換えたり、年1回以上使えば無料というのを含めたら、実際に年会費が発生するカードを探すほうが難しいくらいでは。

加入特典だけ欲しいという話なら、発行の手間だけ持ちだしとなり、実際に利用されないカードは、カード会社にとっては歓迎されない顧客ということになると思います。

ここ7年くらいは、特典目当てで発行即解約の人が増えたため、カード発行だけでの特典付与がなくなりつつあります。何カ月以内に○万円以上のある方、キャッシング申込み要、リボ払い専用とか、いろいろ付帯条件がついているはずですが、特典が大きければ大きいほど、そのハードルが高いと思います。

解約は自由ですけど発行と解約の事実は記録されますので、それが積み重なると、いつかの時点からカード発行審査「否決」になる可能性があるのではないでしょうか?

私が数年前にどっかの掲示板でみた経緯では、そういう特典目当てで十数万円稼ぎましたけど、ある時からカード審査が全部通過できなくなりました、という人を何人かみかけましたよ。その時つけたアドバイスは、キャッシングによる取り込み詐欺を勘違いされるから、
・集中してカード申込みをしてはいけない
・キャッシングはつけないか、発行後に利用不可にする
・利用限度額が必要以上にあがらないよう、小まめに見直すか、減額申請する
・カード発行系列をきちんと調べる
などだったかと。
    • 0

ポイント付与されてすぐにポイントを使って解約しても

支障はありません。
ポイント付与される前に解約したらポイント付与も無効
になるので…。
    • 0