アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年です。
国語で「猫も杓子も」を使って文を作らないといけないのですが、何かいい文はありますか?
私が考えた文を書くので、使い方が違ったら指摘して下さい。


気がつけば冬、町は既にクリスマス気分。クリスマスというのは何歳になってもウキウキするものだ。嗚呼、この気分に酔ってサンタとやらに猫も杓子もうまく仕上げてもらおうか。

まさに「猫も杓子も」である。

↑どうでしょうか…

A 回答 (3件)

「猫も杓子も」にはちょっと侮蔑的な意味合いがあります。


そこには発言者は同意しないという意味も含まれています。
例で出された文章はクリスマスの喧騒を肯定しているのでちょっと違いますね。

「大きな交差点の信号待ち中の歩行者はいつ車が突っ込んで来るかもわからないのに、猫も杓子もスマホ画面と戦っている。」

 こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい文章をありがとうございます!国語の授業なので、簡単でいいのですが少し凝りたくて…笑
使わせていただいてもよろしいですか?

お礼日時:2017/11/18 23:31

続きです


あっという間にもう冬 街がクリスマスムードになってくると猫も杓子も クリスマスパーティーだのプレゼントだの浮かれて街がにぎやかになるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
素敵な文章ですね!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/11/18 23:32

「猫も杓子も」


は 年齢性別問わず 誰でもかれでも ってゆう時に使いますね。
例えば ハロウィンになると猫も杓子も仮装して出没するね。
とか
スーパーで袋詰め放題やると猫も杓子も来るよね。
ってな感じで使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!