プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とはなんでしょうか?


結構気の合うよねって言われた友達から
やっぱ合わないし友達で居たいと思わないから少しほっといてって言われました。

世の中100%気が合う人なんていないと思いますし合わない人を避けて生きるのは無理だと思います。
友達っていうのは気が合わなきゃいけないんでしょうか?
気が合わないだけで辞めるとかって簡単に言える人の神経がわかりません


友達って言うのは一緒にいて楽しくかったり誕生日を祝いあうとかそんなもんなんでしょうか?

自分はそんなのは誤魔化してるだけで上部だけの関係だと思います。

自分の考える友達は
楽しい事だけじゃなくて辛い事なども分け合い分かち合ったり
自分の間違いを正してくれたり
こいつなら何があっても味方でいてくれると信じれたり
スポーツで例えると
自分ができることを精一杯やって
俺はちゃんとやったぞ、次はお前の番だできなきゃぶっ飛ばすぞくらい言えたり
など

自分は信頼があって本気でぶつかりあって受け入れてくれる相手が本当の友達だと思います。
なので自分は知り合いが多く本当の友達は二桁いかないです。

皆さんの考える友達とはどういうもんなのか教えて下さい

A 回答 (6件)

友達なんていらない。

学生の時になんで無理して友達作ったり、つるんだりしてたのか今思えば不思議です。ボクは大人になってから学生の時の友人はバッサリ切りました。友人なんていざという時に助けてくれる奴なんてミクロの単位くらい少ないよ。だから友達なんて作らなくていい。今はお一人様の時代だぜ。
    • good
    • 1

男同士ならあるかもしれないけど、女同士は気を使うよ。


やはり、お互いに切磋琢磨するというよりも、
女としてライバルにもなるから、嫉妬や裏切りもあるだろう。
でも、くっついたり離れたりして、関係が続くようなら
お互いに分かり合っている気がする。でも、
すべてをさらけ出すのは危険で、線を引いておいた方がいいね。
友達とはいえ、知りすぎて近ければトラブルにもなりかねないし、
たまに会って話をするとか、少し遠い存在の方が
長続きするものです。
    • good
    • 0

結局は恋愛もそうだと思いますけど、人間関係は相手に求めすぎてはダメなんだと思いますよ。


質問者さんは友人という存在に様々な定義があるとお考えですが、それを相手に押しつけちゃいませんか?
表面的じゃダメ、こうあるべき。
合わなくても受け入れなくては。
・・・気が合うよねと言いつつ絶縁宣言してきた友人は、少々質問者さんの友情が重く感じられたのではないですか。

結局、友達とは・親友とはこうあるべきって考えが強くなると、相手にしてもらうことばかり考えてしまうのですよね。
失礼ですが質問者さんの考える友達像も「~してくれる」が多いように思えます。
そりゃ、自分だってそうするつもりでしょうが、相手が全く応えてくれなくても貫き通す自信があるでしょうか。
裏切られたって思えてきませんか?自分の事を後回しにしてここまでやってあげたのに、恩知らずな・・・って具合に。

とにかくどんな友情だって続かなきゃ意味がありません。
一見、希薄そうでも互いの人生や価値観を認め合える方が長続きすると思うのですが。
    • good
    • 1

とても熱い友情を感じて良いなと思いました。



友達の関係には信頼が大切ですね。信頼は一朝一夕では得られない、地道に築き上げるものですから、時間が信頼に繋がり、信頼が友情に繋がるというのが私の感覚です。
    • good
    • 0

質問者さんは友達と辛い事も分かち合いたいって思っていても相手はいっしょにいて楽しければそれでいいって思ってるかもしれないし、それは色んな考え方があっても良くて何が正しいとかないと思います。

だけど辛い事も分かち合えなきゃ友達じゃないんだって思っても、それを相手が受け入れてくれないと友達でいられないですよね。受け入れてもらえるかは相手がどこまで質問者さんと友達でいたいって思ってくれるかだと思います。もし相手が楽しければそれでいいって思ってるような人なら、いっしょにいて楽しいって思ってもらえれば友達でいたいと思ってもらえます。辛いことも分かち合いたくて愚痴や弱音を吐いても相手は楽しくないし、そういうことが続くといっしょにいたくなくなって、ついには友達を辞めたくなります。愚痴や弱音が悪いわけではないです。友達にくらい、たまには弱音を吐いてもいいと思います。だけど自分が相手にこうしてほしいと思うことがあるなら、相手が自分にこうしてほしいと思うこともやるべきです。
    • good
    • 0

人それぞれ十人十色。

十人いたら十人みな違います。考え方だって違います。だからあなたの友達は土足で心の中まで入って来て欲しくない。と言っているんだから、そっとしてあげるのも優しさなんです。あなたの友達のあり方を押し付けるのはナンセンス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!