アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(賃貸)ライフ安心サポートの審査は厳しいでしょうか?
初めて自分で賃貸を探していて申し込み予定の物件があるのですが、どのような審査が行われるのでしょうか?

現在、銀行のカードローンが30万あります。延滞なし。(ローンを利用していましたが、満期の定期を普通預金に動かしたので一括返済できる状況です。)
ローンを返しても500万以上は残ります。
仕事はパートで今年3年目で、毎月の給料は10万~11万ちょっと。。
入居希望の物件の家賃は23000円です。

A 回答 (2件)

金融関連の審査でないので、あなたがブラックでない限りは、保証会社は引き受けるかと思います。

収入があり安定しているのであれば心配ありません。又、預貯金額などは申告する必要はありませんので注意することです。
 人権又はプライバシ等の記載したり話もする必要もありませんので注意することです。
契約書をする前に賃貸借物件の責任事項説明が先にありますのでよく確認することです。
 近隣の環境なども聞き取りすることです。
近隣のトラブル等で悩むことのないようにすることが大切です。
    • 1

特別厳しいわけじゃないよ。

保証会社の審査は基本的には収入と支払い能力・・・簡単にいえば、『その家賃を給料で払えるかどうか』という点。
金融系の保証会社は信用情報もチェックすることもあるけれど、延滞ナシでカードローン30万などは別にひっかかることではない。
本件は家賃と給料のバランスが重要ということになると思うよ。

家賃は収入の1/4~1/3が目安で、収入が少ないほど1/4に近くなるイメージ。
10~11万では2.5万くらいなので、本件の2.3万円の物件は目安としてはセーフ。

しかし。
収入10~11万は一人暮らしをするには少ないと見られる。
賃貸の審査は預貯金額(500万)ではなく、あくまで収入で見るからね。

でも、大丈夫じゃないかな。
賃料が低いだけリスクも少ないので、どこの保証会社でも通ると思うよ。

ぐっどらっくb
    • 1