アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点の左折先が複数のレーンに分かれていて実践が惹かれている場合、最も遠い車線に行くために実線横断すると車線変更禁止違反ですか?
実線がないところまで直進してから、最も遠い車線に直角に曲がって入るのが正しい運転ですか?

実線を斜めに横断しながら最も遠い車線に行くと違反ですか?

A 回答 (3件)

違反か違反でないかと問われれば 違反です


教習でもそうですが 仮免のときに やたらと狭い道を左折後 即右折の場合でも
直近を左折して「車線変更」をして 右側車線によってから右折です

教習で皆さん困るのは この狭い間隔でこれをやりとげないといけない
したがってハンドルはクルマが停止した段階で「まっすぐ」でないと 試験はミスります

教官の練習風景でハンドル操作を やたら忙しく回しているときがあります じっくり観察してください
それは「車体をまっすぐ」にしているからです
仮に左折後 車体がナナメだとハンドルもナナメであり 結果 右ウインカーが出せなくなります

車体をまっすぐにするのは 次の動作の時にウインカーを出したいからです
どんなに狭い道路でも感覚でも 右左折の3秒前とありますが 仮に3秒もない交差点の場合でも
可能な限りはやめに出します
したがって 車体まっすぐ ステアリングもまっすぐ(真正面といえばいいのかな)だけに注目してください

仮免でこのコツを覚えたら 合格ははやいですよー
    • good
    • 0

違反です。

実線は変更できません。
    • good
    • 0

>最も遠い車線に行くために実線横断すると車線変更禁止違反ですか?


 右折左折の後は第1車線(一番左側の車線)に入る、が原則になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!