アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

155cm53kg体脂肪率27%筋肉量36kgです。
陸上部なのに太っていてタイムも遅いですし痩せたいです。
筋肉をつけながら痩せる方法ってありますか?

A 回答 (6件)

陸上競技の、走る、飛ぶ、投げる…の中で、走る、飛ぶは向いていなんじゃないかな。


投げるに絞り込んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>筋肉をつけながら痩せる方法ってありますか?



痩せれば筋肉は落ちてしまいますので筋肉付けながら痩せるというのは無理だと思います。
でも筋肉を落とさずに痩せる方法ならあります。

最大筋力の60%以上(80%以上推奨)の筋トレをしながらダイエットすれば筋肉を残して脂肪だけ落とせます。または食事制限せずに、同様の負荷で筋トレしていれば、筋肉は徐々に増え脂肪は減り、体脂肪率は下がっていきます。

さらに言えば1ヶ月ぐらい少し多めに食べながら、上に書いたような負荷で筋トレをして筋肉をつけ、そしてその筋トレをしながら痩せれば、結果的に筋肉増やしたまま脂肪だけ落とせるので、筋肉をつけ脂肪を落としたことになります。

ただ、普通はこういう負荷のトレーニングをすると次の日力が入らずあまり練習できなくなると思います。練習が無い日の前日を本格的な筋トレの日にするといいでしょう。

中学ですか?高校ですか?
身長と体脂肪率からみて女性でいいんですよね?

陸上部歴どのぐらいなのかわかりませんが、さすがに27%は運動まったくしてない人と同じなので、頑張ったほうが良いですね。陸上やってたら、女子でも上限20%ぐらいじゃないでしょうか。

まだ陸上を始めて間もないなら、短距離だとしたら指導された練習内容を真面目にやってるだけでも体脂肪率は下がると思います。

上に書いたようなウェイトトレーニング以外で筋力を維持または増強しながら体脂肪率を効率的に落とせるのは、普通にスプリントや強度の高いインターバルトレーニングです。坂ダッシュなども効果的です。

長距離の人はやらないかもしれませんが、短距離なら普通にやる内容ですよね。
    • good
    • 0

食事を変えてみてはどうでしょう?高タンパク、低脂質。

    • good
    • 1

体力づくりもかねて水泳をやってみてはどうでしょう


消費カロリーが多いのですぐに痩せるし体力も付くと思いますよ
    • good
    • 1

陸上部なのに、体脂肪率が27%。


ハッキリ言うが、練習が足らないんだよ。
20%以上じゃ話にならんよ。
別の種目に変えたら?。
砲丸投げややり投げ、円盤投げなら何とかなるかも。
とにかく、体脂肪率が27%で陸上部なんて聞いたことがない。
    • good
    • 1

足に、、、、、、、、、、、、、、、、、、、筋肉をつけるようにしてみれば??????????

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!