アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内のお葬式で嫌だった経験はありますか?

自分は祖父のお葬式の時に十数人の家族葬だったのですが、数名の葬祭スタッフの方がグダグダで「食事される方って何人ですかね?お弁当の数が足りないかもしれなくて、どうしましょう?」とか「これ(香典)持っててください」と束で素渡しされたり骨壷を持って用意された車に乗ろうとすると「あ、骨壷(を持った自分)は入らないので他の車へ‥あ、運転されます?」など言われたり葬儀前に故人と対面している時に側でジーッと見られて観察されてる感じが凄く嫌でした。

自分は遠方で、お通夜に出れなくて葬儀前に来て火葬場へ出棺して行くまでしか居れなかったので悪く思われたのかな?なんて思ってしまいます。
一応、帰る時に葬祭スタッフさんに挨拶をしたのですが歯切れが悪い微妙な表情で「あ〜そうですか、わかりました、はい。」という応対で哀しさというか、モヤッとしてしまいした。

田舎なので自宅でなく葬儀場を借りてする式は初めてだったのですがこれが普通なのでしょうか。

A 回答 (2件)

喪主をしたことが無いので骨壷持ったりしたことないのですが、身内の葬儀に4回行ったことがありますが、特に嫌な思いをしたことは無いです。

祖母の何回忌か忘れたけど、お坊さんがうちに来る前にバイクで事故って2時間遅刻してきたというハプニングはありましたが‥
    • 2
この回答へのお礼

喪主は父でスタッフさんが「骨壷は女性の方がいいですね」と言われて孫の自分になりました。
お坊さんがバイクで事故‥!
代理とかなく、遅刻してでも来てくださったんですね‥!それは凄いハプニングですね(・□・;)

どのような接客業にも当たりはずれはありますよ。

運悪く外れだったと思うしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ハズレだったんですね。泣
でも、そう思うとスッキリしました!
ありがとうございます。