プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日心療内科で上記の薬をもらいました。最近、いつもの自分と違うようで、悲しく、涙もろく、食欲もなく、家事などやりたくなくなったなどの理由で病院へ行ったのです。一度薬を飲んだだけでよくなり、その後も飲み続けています、1週間分の薬をもらったのですが全部飲んだほうがいいでしょうか?飲むと習慣になり、飲まずにいられなくなると聞きましたが、教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます #1の方のおっしゃる通りです。

先生は、あなたとの問診によりこのお薬をこの期間だけ処方されています。よくなったのは、飲みつづけているせいかもしれませんので勝手にやめないで1週間飲むのを中止したいのなら診察して相談してみてください。できれば1週間続けてみて前の診察時からどのように変化したのか次回再診時に先生に伝えれば、先生はその後どうすればいいのか診断してくれるはずです(調子が悪くなったときだけ飲むようにするとか、一時飲まずに様子をみようとか)
習慣性や依存性がまったくないとはいいきれませんが精神的なものも大きく左右しますので「飲まずにいられなくなるのでは?」というような不安感を現段階で気にする必要はないと思います。とにかく気になることがあれば先生に相談する、これが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。先生が私との問診の結果1週間分の薬を出してくださったので、きちっと飲むべきですね、その次のことは、今度病院に行ったとき、先生に聞いてみます。ありがとうございました。

ここで聞くより、医師の指示に従って下さい。

不安があれば、医師に相談する。

通常、1週間程度の服用で「飲まずにいられなくなる」と言うことはありません。

これも心配なら、医師に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。本当ですね、病院の先生に聞くべきですね。医師の指示に従います。