プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字でさびしい「寂しい」と「淋しい」意味は違いますか?

A 回答 (1件)

一番の違いは「淋しい」の「淋」は常用漢字ではないということです。

学校では教えないということですね。ただし、さんずいが表すように、涙が滴り落ちるような「主観的」な悲しさという意味があります。
また寂しいは「静寂」という言葉があるように「客観的」な風景などにも使えます。
また日本伝統の心情である「ワビサビ」は「侘び寂び」と書きます。

個人的には「淋」は「淋病」という言葉があるのであまり使いたくない漢字ですね。
また「寂しい」と書くのもちょっと違うなぁと思うときは「さびしい」とひらがなで書きます。日本語は本当に便利ですね(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!