プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが二人目妊娠中に子宮頸がんになり、出産はしましたが、10年以上たつ今でも薬の服用と、年に一度検査に行っています。
どの程度の癌で、再発などの可能性はあるものでしょうか?

A 回答 (2件)

私は医者でも、特別の医学知識を持つものでもありません。

20年ほど前に大腸腫瘍と診断され、開腹手術を受けました。進行ガンでした。しかも末期がんの一歩手前の段階でした。
幸運にも、その後の抗ガン剤の投与を経て、いまだに生き延びています。
その間、最初の罹患から5年後、再発を疑われましたが、今度は良性と診断され、それでも再度の開腹手術の結果、この場合も回復しました。
この間に得た知識から言いますと、まず、ガンの手術から、ほぼ7年ないし10年経つと再発の可能性はまずないと言われているようです。しかしそれはなくなったのではなく、新しくガンが出来たのか、前のガンの影響が残って再発したのかわからなくなる、という意味のようです。だから、当然ですが、もうガンは心配しなくてよいことにはなりません。先のガンの再発で可能性が増えたかという懸念は一応度外視していいということです。
このため、10年くらいは予後の検査を続けるのが普通となっているように思われます。個別の案件については、その検診の結果なり、病院の方針や都合によることでもありますけれど。
私も10数年にわたって病院通いをしましたし、薬は今もなお服用しています。
あまり負担でなかったら、心配せずに、習慣として検査、服用を続けられた方が、むしろ、かえっていいのではないかと思います。
誤解されて心配している方が多いようですので、経験者の立場からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人にはなかなか難しい話ですね~⤵

友人に「医師からどの程度の癌で、再発などの可能性はあるもの?」と聞いてください。

ここで回答を聞いても、期待するものは出ないと思います。
    • 0