プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校3年生です
学校で国語のスピーチがあります。
お題は「中学校3年間で頑張ったこと」です。
正直、私は、部活も2年間で退部していますし、委員会にも入っていません。
何にも思いつかないのですが、何かありませんか
長々と書いてすいません。投げやりなのも分かっています。本当にささいな事でいいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問があれば聞いてください。
    ちなみに部活は美術部でした。

      補足日時:2017/11/20 20:13

A 回答 (3件)

勉強を自分なりに頑張れた


友達と仲良く出来た
係の仕事などサボらずに頑張った
    • good
    • 2

・中学校生活を頑張った。

不登校にもならずに、嫌なことがあっても登校し続けた。様々な行事にも積極的に関わることができた。

・授業を頑張った。成績には反映されていないかもしれないが、自分なりに頑張った。小学生の頃とは違い、専門の先生による授業はレベルが上がったが、授業を頑張ったことは、高校でさらに高いレベルの授業を受けるのに役に立つと思う。

・友人関係、人間関係をうまくこなすことを頑張った。困った時は助けられ、困った相手を助けることもあった。人生は長い。これからの人間関係を築く上でも役に立つことだろう。

以上、アイデアレベルですが、3つほど。選んでアレンジしてみてください。スピーチなんて、嘘も方便です。人が何に頑張ってるかなんて、他人からはよくわからないはずだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にしてアイデアを練ってみます

お礼日時:2017/11/20 21:32

学校に通ったこと、不登校にならなかったこと、嫌なことに耐えたこと、平穏に暮らしていたこと、誰のことも殴ってないこと、など当てはまる

ことありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あります
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています