プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫観念、統合失調症について詳しい方お願いいたします。

逆さまつげなので、もうすぐ整形手術をしようと思っています。
しかし今日、それについて考えている時に、二重に整形した場合の将来、怖いことが起こる(手術内容とは関係なくて事件とか災害とかそういうイメージです。)というイメージが一瞬パッと頭の中に浮かびました。
それから怖くて、他の人は手術してもならないけど、私が手術することによりなんらかの悪いものが纏って悪いことが起きるという思いに駆られてしまっています。

今日はこれですが、よく、この家具を買うと悪いものが纏って悪いことが起きる(感じを言葉で表すのが難しいのですがこんな感じです...)、この習い事をしたらその帰り道に悪いことが、その習い事で出会った人が悪い人、とかいろんな想像や観念が止まりません。

この想像は今日のように、不吉な感じがする、悪いことが起きそう、という漠然としたものから、こうなってこうなるかもしれない、といった鮮明な妄想まであります。
これはやめろという警告なのではないか、未来がある程度自分の意識とは関係なく、一瞬だけなんとなくだけ予知できるのではないか思うこともあります。

これは強迫観念や統合失調症に当てはまるのでしょうか?神仏的なことだったりその◯◯したら悪いことが起こる、の◯◯を行ったりしても悪いことは起きませんか?
例えば今日の場合は手術とか家具を買ったりとかです。

本気で悩んでます。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。統合失調症であると診断されたわけではないのですが、この記載した症状は当てはまりますか?
    本当に起きたりしませんか?

A 回答 (2件)

そうですね。

一概には言えませんが、
まあ人によって
ケースバイケースなので…
症状的には当てはまりますが1つ注意をしていただきたいのは、心身症やPTSDなどの他の病気にも似ているということです。
るいとととさんに
予知能力があるなら
話は別ですが、
ないなら、本当に起こることはないと思います。
しかし、虫の知らせ的なものはあると思いますが、
そんなにしょっちゅう
あるようなことでは
ないですよ(*´꒳`*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

統合失調症は、自律神経と副交感神経のバランスが取れてないと起こる病気です。

だから、そのバランスを
よくするために、鉄分やビタミンをとったり、
適度に運動をしたり、
規則正しい生活習慣を
してみるのが、一番いいかと思います(*´꒳`*)
    • 0