プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人トラブル 騒音について。

半年前に、一戸建ての賃貸に引っ越してきました。
同じ敷地内にもう一軒建っており、そこの住人が
少しおかしな人で…夜中まで発狂していたり、壁や窓を朝方までドンドン叩いていたり騒音に困っています。

うちには2歳の子供がいるのですが
嫌がらせで児童相談所に電話をされたみたいです。
今日、児童相談所の方から手紙が入っていました。
電話番号がのっていたので電話をすると、近隣の方から連絡があった。夜子供がずっと泣いている、と。
明日うちに状況を聞きに来るみたいです。
今まで、車の停め方が気に入らない、と警察を呼ばれたこともありました。
このまま嫌がらせ、騒音に耐えられる自信がありません。
もうすぐ第二子も産まれるし引っ越してきたばかりでまだ引っ越しはできる状況ではありません。

夜22:00〜朝方まで続く騒音を、レコーダーで録音した場合、それを警察へ持って行くと証拠として何か対処はして貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

防犯カメラを幾つか設置してください。


本当はテレビ局に相談して一緒に、見て貰うのがいい。
昨日テレビで、やっていましたよ。
    • good
    • 0

あなたの住まいする地域の役所の環境課または住宅課で騒音苦情の相談と騒音機器の貸し出し等をしていますので借りて、記録をすることです。


夜間の騒音は、40デシベル以下とされています。
 騒音環境基準を超えていると法的装置も取れるかと思います。

 大家さんまたは管理会社の対応次第で、引っ越し費用等の請求をすることもできます。根拠は、環境基本法の環境基準と賃貸借契約書の条文に近隣に迷惑等架けない1項が規定されているかと思います。

 以下は環境省の環境基準です。が、あなたの住まいの自治体にも定めていますので確認することです。

 環境基本法(平成5年法律第91号)第16条第1項の規定に基づく騒音に係る環境基準について次のとおり告示する。
環境基本法第16条第1項の規定に基づく、騒音に係る環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(以下「環境基準」という。)は、別に定めるところによるほか、次のとおりとする。.

第1 環境基準

1 環境基準は、地域の類型及び時間の区分ごとに次表の基準値の欄に掲げるとおりとし、各類型を当てはめる地域は、都道府県知事(市の区域内の地域については、市長。)が指定する。.

地域の類型

基準値           昼間        夜間
AA         50デシベル以下    40デシベル以下
A及びB       55デシベル以下    45デシベル以下
C          60デシベル以下    50デシベル以下
(注)1 時間の区分は、昼間を午前6時から午後10時までの間とし、夜間を午後10時から翌日の午前6時までの間とする。
2 AAを当てはめる地域は、療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域とする。
3 Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
4 Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
5 Cを当てはめる地域は、相当数の住居と併せて商業、工業等の用に供される地域とする。.
 ただし、次表に掲げる地域に該当する地域(以下「道路に面する地域」という。)については、上表によらず次表の基準値の欄に掲げるとおりとする。.

地域の区分

基準値                             昼間         夜間
a地域のうち2車線以上の車線を有する道路に面する地域    60デシベル以下    55デシベル以下
b地域のうち2車線以上の車線を有する道路に面する地域及び
c地域のうち車線を有する道路に面する地域          65デシベル以下    60デシベル以下
備考 車線とは、1縦列の自動車が安全かつ円滑に走行するために必要な一定の幅員を有する帯状の車道部分をいう。
この場合において、幹線交通を担う道路に近接する空間については、上表にかかわらず、特例として次表の基準値の欄に掲げるとおりとする。.



基準値           昼間        夜間

            70デシベル以下  65デシベル以下
備考
個別の住居等において騒音の影響を受けやすい面の窓を主として閉めた生活が営まれていると認められるときは、屋内へ透過する騒音に係る基準(昼間にあっては45デシベル以下、夜間にあっては40デシベル以下)によることができる。

2 1の環境基準の基準値は、次の方法により評価した場合における値とする。.
(1)評価は、個別の住居等が影響を受ける騒音レベルによることを基本とし、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受  けやすい面における騒音レベルによって評価するものとする。この場合において屋内へ透過する騒音に係る基準について  は、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものとする。
(2)騒音の評価手法は、等価騒音レベルによるものとし、時間の区分ごとの全時間を通じた等価騒音レベルによって評価す  ることを原則とする。
(3)評価の時期は、騒音が1年間を通じて平均的な状況を呈する日を選定するものとする。
(4)騒音の測定は、計量法(平成4年法律第51号)第71条の条件に合格した騒音計を用いて行うものとする。この場合  において、周波数補正回路はA特性を用いることとする。
(5)騒音の測定に関する方法は、原則として日本工業規格Z8731による。ただし、時間の区分ごとに全時間を通じて連  続して測定した場合と比べて統計的に十分な精度を確保し得る範囲内で、騒音レベルの変動等の条件に応じて、実測時間  を短縮することができる。当該建物による反射の影響が無視できない場合にはこれを避けうる位置で測定し、これが困難  な場合には実測値を補正するなど適切な措置を行うこととする。また、必要な実測時間が確保できない場合等において   は、測定に代えて道路交通量等の条件から騒音レベルを推計する方法によることができる。
  なお、著しい騒音を発生する工場及び事業場、建設作業の場所、飛行場並びに鉄道の敷地内並びにこれらに準ずる場所   は、測定場所から除外する。

3 環境基準の達成状況の地域としての評価は、次の方法により行うものとする。.
(1)道路に面する地域以外の地域については、原則として一定の地域ごとに当該地域の騒音を代表すると思われる地点を選 定して評価するものとする。
(2)道路に面する地域については、原則として一定の地域ごとに当該地域内の全ての住居等のうち1の環境基準の基準値を 超過する戸数及び超過する割合を把握することにより評価するものとする。

第2 達成期間等
1 環境基準は、次に定める達成期間でその達成又は維持を図るものとする。.
(1)道路に面する地域以外の地域については、環境基準の施行後直ちに達成され、又は維持されるよう努めるものとする。
(2)既設の道路に面する地域については、関係行政機関及び関係地方公共団体の協力の下に自動車単体対策、道路構造対策、交通流対策、沿道対策等を総合的に実施することにより、環境基準の施行後10年以内を目途として達成され、又は維持されるよう努めるものとする。
ただし、幹線交通を担う道路に面する地域であって、道路交通量が多くその達成が著しく困難な地域については、対策技術の大幅な進歩、都市構造の変革等とあいまって、10年を超える期間で可及的速やかに達成されるよう努めるものとする。
(3)道路に面する地域以外の地域が、環境基準が施行された日以降計画された道路の設置によって新たに道路に面することとなった場合にあっては(1)及び(2)にかかわらず当該道路の供用後直ちに達成され又は維持されるよう努めるものとし、環境基準が施行された日より前に計画された道路の設置によって新たに道路に面することとなった場合にあっては(2)を準用するものとする。

2 道路に面する地域のうち幹線交通を担う道路に近接する空間の背後地に存する建物の中高層部に位置する住居等において、当該道路の著しい騒音がその騒音の影響を受けやすい面に直接到達する場合は、その面の窓を主として閉めた生活が営まれていると認められ、かつ、屋内へ透過する騒音に係る基準が満たされたときは、環境基準が達成されたものとみなすものとする。.

3 夜間の騒音レベルが73デシベルを超える住居等が存する地域における騒音対策を優先的に実施するものとする。.

第3 環境基準の適用除外について

 この環境基準は、航空機騒音、鉄道騒音及び建設作業騒音には適用しないものとする。.
    • good
    • 0

録音より動画が良いと思います。


いつ、どこで、何をして居るのかが証明出来るので騒音が隣から聞こえるという証拠になります。
まずは他にも騒音に悩む住人の方がいないか聞き込みをして、一緒に大家さんへ相談。
それから対策を練り、どうにもならなければ証拠や実害の記録を集めて一同で警察署へ相談に行くと事情聴取と厳重注意くらいはしてもらえると思います。
逮捕までに至るには怪我させられたり器物損壊など精神的ダメージではなく物質的ダメージが無いと警察は動いてくれません。

相手が精神異常者だとすると下手に刺激すれば報復されるかもしれないので
決して一人で接触はせず近隣や周りの方々と助け合って慎重に対応してください。
    • good
    • 1

そもそも、事後では警察は動かないですよ?


注意で終わります。

五月蠅いときに警察を呼んでください。

録音も必ずして欲しい。

五月蠅くなったら
まず、警察に電話。

すかさず動画撮影。

警察が来て対応して貰う。

あと、そんなにおかしな人なら恨みが怖いので
児童相談所からの手紙などを見せて、
嫌がらせされてる。

と言っておけば

次に何かあったときに、
すぐ動いてくれますよ。
    • good
    • 0

こんな人とに喧嘩売るようなことしない方が安全だと思います、


あなたはきっといま幸せなのに、そんな変な人ならなにされるかわからないよ、
引っ越した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!