電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して内定をいただきましたが早期退職した会社を書かず、来月より入社します。

2017年1月~同年6月までA社で正社員で働く。
2017年8月~同年9月までB社で正社員で働く。

という経歴ですがそのB社を無かったことにし
て入社します。

その際にバレる要因となるものはなんでしょうか。
雇用保険や年金保険については個人情報保護の観点から大丈夫かと思いますが源泉徴収票をA社しか出さなかった場合、なにかバレるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年就労して会社のすべてから、あなたのマイナンバーなどで、納税報告がされています。

それを元に来年3月までに通常は個人で個々に確定申告をして所得税や市民税県民税を市納税する訳ですが、サラリーマンは概ね、会社の総務で中途採用者も含めてまとめて年内に年末調整という形で、余分に徴収した所得税をあらかじめ還付する処理を行います。
これを年末調整金と呼びます。
会社というは、あらかじめ多めに所得税を徴収しているものなのです。

で、その調整に必要なのが、就労したすべての会社の今年分の源泉徴収票という訳です。
これが誰てていないことには、年末調整ができません。

ま~出来なくても、個人で確定申告すれば、それはそれで問題ありませんし、してもしなくても本来は確定申告しなくてはなりません。
なぜかというと、雑所得がそれぞれの家庭であったりするからです。
特に妻帯者や子供がいれなそうなるものでしょう。

さて、続いて、社会保険ですが、社会保険をどこぞの会社で首都kすると、それぞれ個別の社会保険番号というのは与えられます。
これは新規に加入すれば必ずその分付与されます。

よって、通常は退社時に年金番号などを貰って、国民年金手帳に記録していくものなのですが、それもしていませんよね?

しなくても今は問題なく加入はできますが、失業保険や、年金の受給時には纏めておかないと、支給額が減って大変になります。

ニュースなどでご存知だとは思いますが、旧社会保険庁時代は、それでぽっぽされた人が多いのです。
ま~キチンと手続きしていない人が基本的に原因な訳ですけど。

なので、キチンと照月されていなくても、何とかなるのは確かな世の中ですが、大手の会社ほど、コンプライアンスはキッチリしているので、バレると経歴詐称でクビにもなることだと理解しましょい。
    • 1
この回答へのお礼

長文でのご回答、お手数お掛け致しました。ありがとうございます。

大変わかりやすいご説明いただきありがとうございます。

再度質問させて下さい。
では確定申告を自らすれば問題はないのでしょうか。

無論偽っているこちらが悪いのは自覚の上ですが。

いずれにしても、その会社から源泉徴収票を頂かなくては、今の会社で今年の税金の調整ができません。

なので、社会保険の手続きか税務署の関係で必ずバレます。
    • 1
この回答へのお礼

area_99様

早速のご回答ありがとうございます。
私がそういった知識に乏しい若輩ものですので質問させて下さい。

A社のみの源泉徴収票だけ提出するとなぜバレるのでしょうか。

お時間ある時で結構ですのでぜひお伺いしたく。