アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ障で人見知りというのもあって話が膨らませられません。
話を振られてもそんなに話が発展せずにすぐ終わってしまいます。
話膨らませれるコツ教えて下さい。
それから、よく話しかけられて返事する時とか、最初に「あっ、」とか「えっと、」とか付けてしまいます。
ひどい時には「あっ、あー……えーと」みたいな感じになっちゃいます。
この口癖言わないように努力しようとしてるんですけど、なかなか直りません。
どうすれば良いですかね?

A 回答 (1件)

とりあえず、

「えっすごい!」とか、「めっちゃ面白い」「きになる!」などの後に、「それで!どうなったの?どう思ったの?」という感じで相手にもっと話させる、というテクニックがあります。

興味のあるポイントとか、相手がどんな感情になったかにフォーカスして質問すると、話しが膨らみやすいかと思います。
えー、とか、はい、とかの代わりに使って見てください。
例えば昨日コウノドリ見たんだーって言われて、あ、自分見てないです。だったら話終わりますよね?
えっ!あれすごい泣けるって評判ですけどどうでしたか?!綾野剛ですよね?結構好きなんですよ〜
という具合に笑

また、自分が話をふるときは、なにかオチがあるといいですね。そう思うのは関西人だからかもしれません笑
でも、なにかエピソードがあった時とか、自分の失敗や性格を話すために、どんな風に話せば盛り上がるか考えておくと、初対面の人と話すときなんかも役立ちますよ★
    • 0