アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンの酸とアルカリのところです。

水酸化カルシウムと塩酸を混ぜる実験で、カルシウムイオンと塩化物イオンは蒸発されるまでくっつかないのですか?
それはナトリウムイオンと塩化物イオンの時だけだと思ったのですが、、

A 回答 (2件)

強酸や強塩基に由来するイオンであればそうですね。

イオン結合は結晶中で形成されるものであり、水溶液中ではイオンに分かれています。

そもそも、何故に「ナトリウムイオンと塩化物イオンの時だけだと思った」のか不思議です。その組み合わせで例外的に起こると考えるよりも、似たようなものでは似たようなことが起こると考える方がむしろ自然だと思いますけどね。
    • 0

>それはナトリウムイオンと塩化物イオンの時だけだと思ったのですが、、

何故?
塩の性質(具体的には溶解度や溶解度積)を覚える必要がありますが、塩化カルシウムは水に溶けやすい塩です。
溶解度の限界まではイオンのまま溶液中に存在しますよ。

たとえば、「硫酸と水酸化カルシウム」だった場合、「硫酸カルシウム」は水に溶けにくいので、混ぜた時にすぐ析出し溶液は濁ります。
    • 1