アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDについて質問宜しくお願いします。

車を二年半前に購入しました。
その際、オプションでLEDライナーをつけたのですが二年半という短期間で

ライナーの一部(数か所)が切れてしまいました

ディーラーでみてもらいましたら無償でLEDライナーを交換しますと言われました。

LEDは、寿命よりもかなり早く消えた場合でも単にLEDを交換すればよいものなのでしょうか?

寿命よりはるかに短い時間で消えたのでそんな単純な事でいいのか不安です。

LEDのサイトで以下の様な(●部分)事も書かれていたので余計不安になってしまいました。

●電子回路に使用されている電子部品を粗悪なものを使用したり、ずさんな回路設計やヒートシンクの放熱設計によって「切れて」しまうのです。

何卒ご教示お願い申し上げます。<m(__)m>

A 回答 (3件)

たぶんLEDの使い方が適切でなかったり、LEDを点灯させる回路設計に問題があったりで、期待される寿命から大きく落ちたのでしょうね。

専門的な視点で見ると、LEDに規格上限を超える電流を流すと寿命が落ちます。LEDの寿命はそのジャンクション温度に左右され、ジャンクション温度が9℃高くなるごとに寿命は半減します。

ジャンクション温度が何であるかを一般向きに説明しても専門的な話になるので、それはやめにして、分かりやすく言い換えると、LEDに流す電流が多くなるほど、また周囲の温度(使用環境の温度)が高くなるほどジャンクション温度が上り、寿命を縮めます。

> ●電子回路に使用されている電子部品を粗悪なものを使用したり、ずさんな回路設計やヒートシンクの放熱設計によって「切れて」しまうのです。
そういう説明は、間違ってはいません。専門知識が不足している人が見よう見まねでLEDを扱うと(設計も含めて)、ありがちです。

LEDをなるべく明るく照らすために流す電流を無理して多くしたり、温度が高いところで使うのを常にしていると、そうなりがちです。たぶん、同じ商品と交換すると、同じような事態になる可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答及びお詳しい説明ありがとうごさいました<m(__)m>
明日、その旨ディーラーとお話してみます。

ずさんな設計による根本的な設計不良製品なら、メーカーやディーラーの威信にかけてリコールするでしょう。

そのライナー自体になにがしかの不良があったとしてもモジュール交換なんでしょ?しかも無償でしょ?
車が燃えたわけで無し、それによって事故を起こしたわけで無し、二年半「も」動いたんでしょ?
以上終了でいいじゃないですか。『寿命』って言葉の意味わかってます?
それでも「不安なんです」って言い続けるんなら、何も買わないことですよ。
    • 0

じゃ交換以外に何をお望みなのでしょうか?

リコールですか?
交換で良いでしょ
    • 0