アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!分からない問題があります(泣)
弟は家を出発して学校に向かった。兄は寝坊して、その6分後に家を出発して弟を追いかけた。弟の歩く速さは毎分50m、兄の歩く速さは毎分80mとする。
兄が弟に追いつくのは、何分後か求めよ
 という問題です。
出来れば途中式付きでお願いします!

A 回答 (5件)

50(X+6)=80X


50X-80X=-300
-30X=3
X=10 A.10分後



なんか今更すみません…
    • good
    • 0

兄が家を出て弟に追いつくまでの時間をx(分)とすると、家から二人が出会った地点までの距離は、兄の場合は「80x」、弟の場合は「50(x+6)」で表せます。

この二つの距離は同じなので、
80x=50(x+6)
となりますから、あとはxの値を求めるだけです。
    • good
    • 0

6分先の弟の場所は、50・6=300 m



1分間の兄と弟さんの差は、80-50=30 m

よって、300/30=10 分先 …Ans


または、兄の歩いた時間をxとすると
50(x+6)=80x ∴ 300=(80-50)x=30x ∴ x=10
    • good
    • 0

兄は弟に50かける6m遅れて出発し、兄と弟の距離の縮まるペースは毎分30mなので、追い付くのは兄が出発してから10分後


これは基本の基本ですね
この先、弟が忘れ物して引き返してきたり、あるいはその忘れ物に気付いたお母さんが登場したり、兄が弟に追い付いて安心し歩くスピードが落ちたり等、色々なパターンがあるので、練習してそれぞれに対応できるようになっておきましょう
多分ちょっと考えれば大体できちゃうと思いますけどね
    • good
    • 1

50×6÷(80-50)=

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!