電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまに聞きたいことがあります、なぜこの世の中にけんかや 暴力や 事件事故や人と殺しやその他など 無くならないのですか、なぜお互いに助け合いをして生きていくことができないのですか、教えて下さい理由も書いて返事を下さいよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人間は己の生存をなによりも優先するように

出来ているからです。

人間の脳は、大きく三つから構成されています。

・性欲、食欲などを司る生存脳
・喜怒哀楽を司る感情脳
・理性を司る思考脳

生存脳の命令を、感情脳が増幅し、それをいかに
合理的に達成するかを思考脳で考えます。

つまり、感情脳も思考脳も、生存脳の命令に従う
だけなのです。

その生存脳は脳幹に存在し、それが何よりも
己の生存を優先せよ、と命令しているわけです。

だから、食糧や資源が有限であれば、そこに
競争が発生し、時には暴力に至ることもでて
くるのです。

計画的な犯罪などは、生存脳の命令を、思考脳が
実現するために発生する現象です。
    • 0

人間に感情があるから、でしょうね。

あるいは「一人では喧嘩は出来ない」の諺通り、複数の人間が居れば喧嘩は起こるでしょう。助け合うことも出来ますが、喧嘩もするということです。
    • 0

No.2です。

他社は他者の誤記です。誤字脱字を訂正できないシステムなので不便ですね!
他の部分にも誤字脱字がありましたならお許し下さい。
    • 0

それは地球上の生物や植物、すべてが持っている性質で、生存本能が原因となります。

他社より優位に立って自分自身を幸福に満足させようとする性質などです。
人間の場合には他の動植物と異なり知能と行動力があるので、貧乏な人は他人から金銭や財産を奪う行為に及びます。
また特に男性は子孫を残す行為がDNAに刻まれており、正常な男性は常に女性と行為を行いたいと願います。
理性や道徳心の欠如、または自制心の弱い人は自身の感情と欲望に負けて、不倫、独占欲、痴漢などの行動に出てしまいます。
理想的には全ての男女が経済的、性的に満足できる環境なら悪事は少なくなると考えます。
しかし、精神疾患、異常嗜好、脳の異常などの障害で悪事に至る場合も多いです。
なるべく簡潔にすべてを述べたつもりですが、これが少しでも理解の助けになりましたら幸いです。
    • 0

助けてくれるどころか自分に酷い仕打ちや無視をした人、ただただ嫉妬で憎らしいアイツを傷つけたい、殺したい、という欲があるからです。

ま、いっか〜、とかいいよ、それくらい、さすがですね、私が悪いのです、仲良くしましょう、とか言いたくない苦い根っこが罪を犯しますが生まれつきそんな思いになりやすい性質に人間が変わったのはエバが罪の実を悪魔の化身蛇に騙されてエデンで食べたからですって。
    • 0