人生のプチ美学を教えてください!!

昔から変わっているなと思う従姉妹がいます
子供でどこかにいなくなるなら分かるのですが彼女は成人しています。昔からそうなのですが家族で出かけるとすぐにどこかへいなくなったり、待つことが苦手なようで自分が待つ側になった途端どこかへいなくなるなど落ち着きがありません。
独り言も多く、自分の行動をいちいち声に出したり心の声が漏れている感じです。
部屋も汚く本人は片付けが苦手なようで綺麗になったところをほぼ見たことがありません。
本人はダメだと分かってはいるようで伯母からよく注意されていますがどうにも直せないようで結局同じことを繰り返しています。
伯母や母からは何も聞いていませんし何も言ってこないのですが私は発達障害か何かあるのではないかと疑っています。疑いがあるかだけでも教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私自身、彼女に対して厳しく注意し過ぎたかなと反省しています。仮に障害なら努力しても直せない彼女に今までのように厳しく注意しても逆効果なのではと思い、障害か否か知りたいと思ったのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/24 03:17

A 回答 (2件)

発達障害には注意欠陥多動障害や学習障害などいくつかあります。

もし、発達障害ならば家族の協力が必要になります。
あと、障害者手帳の申請をして都道府県や市区町村の福祉が受けられます。
どういった対応をすれば従兄妹の為になるのか知るために本人や親と一緒に医師の診断を受けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
伯母と話をしました。伯母も変な子だとは思っていたそうですが昔は発達障害という言葉を知らず最近調べてそうかもしれないと思ったそうです。来週成人の発達障害を見てくれる病院の予約が取れたため受診させようと思っているということです。

障害だとわかったところでどうするつもりですか?

病気とちがって障害というのは治りません。
病院で診断してもらったとして別につける薬はないわけです。
この回答への補足あり
    • 1