プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。22歳の女です。

今の職場に正社員として勤めて半年になるのですが、働きづらくて困っています。
長文ですが、どうかみなさんのお力を借りたいです(;o;)
よろしくお願いします。

今の職場はとても小さく、専門職2人と事務が2人の計4人で働いています。
私は事務で、専門職の1人が社長です。
私以外の3人はベテランで私は未経験の新人なのですが、3人からいじめに遭っています。

毎日私の挨拶の無視から始まり、3人でおしゃべり、3人でお昼、3人でおしゃべり、私の挨拶を無視して帰る、がお決まりのパターンです。(私はお昼は外で食べています)
元々仲が良かっただけなのかとも思いましたが、先日社長から「わざと冷たくしてるんだ。じゃないと強く育たないから」と言われ、故意に仲間外れにしているのだと知りました。

単なるおしゃべりの仲間外れなら良いのですが、新しい企画の話や方針・対応の変更点など、業務上必要な話まで私にだけ話しません。

他にも、まだ知らない仕事を押し付けるだけ押し付けてやり方は一切説明せず、質問しても無視したり、お会計をわざと間違えて私に正しく請求させ直すために走らせたり、ミスをお客様の前でしつこく注意したり。

私が作業中にめくっていた資料を無言で奪い去っていったり、かけようとした電話を受話器とメモを奪い取って勝手にかけたり……。私に仕事をできるようになって欲しくないのでしょうか……。

仕事が詰まると私に「どこで止まってるの?」と聞くのではなく、「新人が未経験だと大変だよね!手伝うよ!…邪魔、座ってて」と、3人だけで仕事を進めてしまいます。

そんなこんなでなかなか仕事ができるようにならないのですが、いつまでも新人気分ではいられないと思い、言われたことだけでなく見て学んだこと・自分で調べたこと・お客様との会話の中から得た情報など細かくメモしてまとめていたのですが、今日のお昼にデスクに置いていたメモ帳がなくなっていました。たぶん捨てられたんだと思います。
顧客情報も少なからず入っていたのに何を考えてるんだと呆れます。
肌身離さず持ち歩いていれば良かった。

物を投げる・叩きつける、ため息を吐く、常に粗探しをして難癖をつける、私が会計当番の日にレジの小銭を全部混ぜる、私の悪口を書いたメモを3人で回す……などなど、日常茶飯事です。


こんな職場に勤めて半年、気づけば唯一の取り柄だった元気な笑顔もなくなり、最近はストレスからか喘息になりかけています…。
焦点が合わなくなる、心臓のあたりが苦しくなる、夜に涙が止まらなくなるなど、自律神経の乱れ?が見えることもしばしば…。

もう辞めてしまいたいのですが、前職も転居のため1年で辞めており、さらに田舎であることも加えて次こそ正社員で拾ってもらえるかも怪しいため、また、休みが月で4日しかなく、次が探しづらいです。
人数が少ない上にまだ有給もないため休むこともできません。

というかもう次を探す気力もなくなってきてしまいました。

これくらいどこの職場にもあるのでしょうか。
ただ私に堪え性がなく甘えているだけでしょうか。
社長に言われた通り、強く育たないといけないですよね。
挨拶やお礼、お土産も欠かさず、自宅でも寝る間を惜しんで仕事について勉強し、週に1度の休みは家事に追われる日々…。

なんだか疲れてしまいました。
社長も混みで叩かれているため誰にも相談できないです。
優しい言葉、厳しい言葉、なんでも頂戴します。
なにか、心の栄養剤をください……。

A 回答 (6件)

>これくらいどこの職場にもあるのでしょうか。



世の中広いからもっとヒドイ会社もあるのだろうけれど、経験上では無いです。強くする
理由にイジメは無いです。黒企業でしょうかね。

時間がなさそうなので難しいと思いますが、精神的にも(肉体的にも)病む前に次の職場を
探されてみては?。勤め先は他にあるかもしれないけれど、体の代わりはありませんよ。

まー、無政府状態で何でもアリの国ならイジメしてる連中を暗闇からズドン!、スナイパー
がズドン!(仕事人でもOKね)でも良いのでしょうけれど・・・。

あ、マズイ事かいたかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
ひとつひとつじっくり読みながら、涙が止まりませんでした。

彼らのおかしいと思った行動はもしもの保険にと思い、少し前から記録しています。
精神科に行き、然るべきタイミングが来たら転職を考えてみようと思います。

全員をベストアンサーにしたいのですが、一番最初に回答を下さったハッタリ君様をベストアンサーに致します。

本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 19:03

自分は、バイト時代、1人の社員 1人の店長に、アカラサマにイジメられたという認識が有ったけど、それ以外は、お陰様で円満な人間関係で仕事が出来ました。


しかし、貴方の職場は悪質です。
外部に言う必要があります。
だって、そんな会社に頼みたくない。
外部が実情が分かれば、離れていき、倒産。
そうすれば貴方も次の仕事へ気が向く気がする。
    • good
    • 1

仲間はずれ


圧倒的に多いイジメの手口

今時、昭和のプロレスラー力道山のような親心で厳しく育てる人は居ませんよ。

しかし、とんでもないブラック企業だね。
続けると確実に後悔するよ。
会社の為に尽くす必要がありません。

私の今までの経験上、一度、戦力外扱いされ、続いた試しが一度も有りませんでした。

あなたは必死になって覚えようとする姿勢、感心します。
基本動作をしっかりとやってれば次の仕事は成功しますよ。

月4の休み
呆れたね。

珍しいブラック企業だね。

強く育たないといけない?
騙されないで!

労働基準監督署へクレーム通報してください。ブラック企業は不正行為が一度成功すると調子に乗って、新人にも同じ事を繰り返す習性があります。
それだけ、一人のクレームはバカになりません。

フード関係でアルバイトしながら、次の仕事を探すのも1つの手です。

退勤するときに、社長に『次の仕事が決まりましたので、本日付で辞めます』と言っても良いし。万が一、給料踏み倒されたら、裁判所で小額訴訟!

正義の味方お助けマン!
世界平和を願い、今日も黒企業と戦う!
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

早く其処から離れた方がイイですね。


「というかもう次を探す気力もなくなってきてしまいました。」
「気づけば唯一の取り柄だった元気な笑顔もなくなり、最近はストレスからか喘息になりかけています…。」
コッチの方が問題です。
「わざと冷たくしてるんだ。じゃないと強く育たないから」、、、余計なお世話じゃないですか?
ウザくないですか?シツケ?のつもりでしょうけど、ソレって、自分が仕事の経験値だけでなく人間として上だと思うから出来る事なんですよね。
勘違いもハナバダシく無いですか?

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら付け入られる。之は、 善し悪しは兎も角ソレは現実です。
オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの同一化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という線の必要性が無くなり点と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりはよりソレゾレが、快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのは、アナタが 自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトであることです。そして アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげる事が出来るヒトで在ることです。ヤりたくもない事無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

辞めたら辞めたで次の職を探すのが大変だったりするのが分かっているから、なかなか辞められないのでしょう。



でも、このままこの職場にいて何があるのでしょう。
数年我慢して、その人たちがいきなり
「よく耐えたね!これからはお喋りもしましょう!」
なんてことになるわけがないですよね。

あなたも体調不良を自覚してることですし、辞めてはいかがですか。

あなたの頑張りが報われる職場ではなさそうです。
それだけ頑張れるあなたなのですから、次の仕事を探すことも頑張れるでしょうし、ここまで良く頑張ったと思いますよ?

職場は、本当にご縁です。
どこにでも嫌な人はいるけれど、度が過ぎていますね今の職場は。

ある程度、その人たちから受けた仕打ちを記録に残して
(家に帰ってから記録に残せばいいです)

辞めるときに
「これまで、色々と記録をつけてきました。然るべき所に相談したところ、これは明らかにいじめやパワハラであるとの見解を得ましたので、今後のことを考えようと思います」等々、少々おどかしますか?

もうそのような気力も無いようでしたら、そんな変な人たちとは離れる、と心に決めて静かに去るか。

とにかく、あまりにも負の感情を持っている人たちに囲まれるとおかしくなってしまいますよ。

もう、充分頑張ったのではないですか。
    • good
    • 1

そんな職場ないですよ!


診療内科に行って下さい。
多分もう病んでるんじゃない?
診断書を貰って休んだらどうですか?
労働基準局に行って全部、ぶちまけて
くるのも良いかもですよ。
ヤツらをぎゃふんと言わせてみたら
いいのでは…
その間にゆっくりと仕事探してみたら
まだ若いんだから…そんなに辛い思いしなくて良いですよ、自分に合った職場がきっとあるよ^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!