電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近のお話ですが、良く友達に避けられてるような感覚がありました。 私が話しかけると怒ったような顔をする友達がいます。
「ねぇねぇ」と声をかけると「何?(怒)」と返事をしてきます…
帰る時も先に帰ってしまいます。帰りも一人です…
お昼も会話してもすぐ途切れてしまいます。

親に相談しても理解してくれなくて、あなたのせいじゃないの?と言われました…
誰にも理解してくれなくてもう精神的にも限界です。
助けて下さい…
ちなみに高一です。

質問者からの補足コメント

  • 前日の質問の続きと言うか、また新しい問題点が出来てしまいました…

      補足日時:2017/11/25 01:34

A 回答 (6件)

それはいい友達なんでしょうか?



学校とはある種特殊な環境で、偶然集まった同じ年の人間が毎日嫌でも顔を合わせる場所です。

なんだかわからないけど鬱陶しくなったり話したくなくなることもありえるのかと。

原因が貴方にあったとしても、貴方が悪いとも限りません。難しいかも知れませんが、あまり気にせず別のことをして気を紛らせましょう。時間が解決することもありますし、そうして距離感を変えれば友達?も気分が変わって柔らかくなるかもしれません。

どうして?と悲しくて何度もアタックしてしまうかもしれませんが堪えて角度を変えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに角度を変えて学校生活を送りたいと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/25 11:43

こんばんは。

はじめまして。
わたしも、同じツライ経験ありました。
当時、八方塞がりで、あなたと一緒…、
誰に相談してもダメで、落ち込んでました。
アドバイスにも、回答にも、ならないかもしれませんが聞いてくださったら嬉しいです。

その時の私は、自分に自信がなくて、いつも他人の顔色を伺いながら学校生活を送ってました。ひとりでいるのがイヤで、友達に近づくのですが、その度に、上手くいかず…、暗い気持ちになってました。かなり凹んでました。女の子の中でも目立てないしダメな子でしたから…、わたし…。

そんな時でした。
ハッと!気がついたのは…。

私から、友達にアプローチするんじゃなくて
友達から、声を掛けてもらえる子になろう!
声を掛けてもらえる時がきたら!
その時こそ!よろこんで!いっぱいの笑顔で
お友達の子たちを迎えよう!

じゃあ、
そうなるためには、どうしたらいいの?
私、考えました。
そして気づきました。
そうかぁ、
友達の役に立つ自分になろう!
そう決めたんですよ、わたし。

それからは、勉強苦手だったんですけど、
友達に教えてあげたいっていう…、一心で、
友達に相手にされない分、一生懸命に勉強して、真剣に学習して、自分に向き合うように初めてなったんです。自分に向き合ったのが初めてだったので、そのとき初めての経験をいっぱいしました。自分の心を静かにみつめると、他人に依存する心が減っていったし、自分の欠点と良さも、そのときはじめて、わかりました。このとき、自分に自信がもてるようになったんです。この事が、後々、一番大きな収穫となりました。自分に自信がつけば、まわりや友達を気にすることが不思議と無くなることがわかったんです。自分に確固たる信念があれば、やっていけるという…、強い自信が芽生えた瞬間でした。
そしたら、自然とテストの点数も上がって、席の周りの子たちにも、教えてあげられるようになっていったんです。するとどうでしょう…、私が話し掛けなくても、友達から声を掛けてもらえるようになったし、お友達から一目置かれる存在になっていきました。見事に寂しさを解消することが出来ました。クラスでも、いつのまにか…、班の中心で活躍できるようになって、これまでの自分がウソのように、変わることが出来ました。
それもこれも、あの時、あなたと同じ苦しみを体験したことが、私のすべてを変えてくれるありがたい動機になってくれました!

大切な あなたに お伝えしたいことは、
人生ピンチこそチャンスだっていう事です。
こんなわたしでも人生をやれたんですから、
かけがえのないあなたに、やれないはずがありません。必ずできます!絶対やれます!
わたしが保証してもいいです。諦めないで!
そして頑張って!友達のことに自分の意識を向けないで、まず自分に意識をしっかり向けて!自分の良さを引き出すことに集中して!
強く自分を信じて!きっと上手くゆくわよ!
あなたはやれるんだから!ファイトです!

ずっとずっと 応援してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信がついてきました!

お礼日時:2017/11/25 11:41

辛いね、


だいじょうぶ?
じゃ無いよね…笑

比較的仲良しの子に、
ちょっと聞いてみたら?

大概は誤解なんだから、
和解できるはずだよ

自分がされて嫌なコト
人にしなきゃ大丈夫

悪いコトしてないなら、
堂々としてれば良いよ

ご飯をモリモリ食べて、
元気を出して下さいね

えい、えい、おー、☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらいです…
なるほどですね!
仲の良い子は他にもいるので、聞いてみたいと思います。
助かりました(o^^o)

お礼日時:2017/11/25 11:45

多分ですが……


つり合わないと思ってきたんじゃないでしょうか。
自分の理想とあなたのイメージが合っていないのかも知れませんね。
でも、その子だけに依存しない方が良いですよ。
まだ若いんですし他の子にも目を向けて下さい。
きっとあなたに合った方が出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね…
違う友達とも話してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/25 11:46

私なんて 嫌な子を先に帰らせていた事もふんぶは


いつからのお友達かなふん
まあ無理しないようにふん
自立して生きられるようになると 自然に友達の範囲も拡がるかもふん
がんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/25 11:47

狂って仕舞えばあるいは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!