電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者の方、できれば女性の方に質問です。
後半部分の質問は若い男性(23)くらいの方への質問です。
それ以外の方からも何かアドバイスあればお願いします。


結婚5年目で共働き、娘一人、妻は看護師なのですが、職場で14歳年下(23歳)の男に妻が恋をしてます。
以前の質問も似たような内容なので読んでいただけるとわかるように、一時期から極端に性格が変わって、離婚の話まで出されてます。
自分が色々知っている事は妻は知らず、ただひたすら過去の私への不満を棚に上げて離婚話を言ってきます。
私は本当に(金銭問題での)心を改めて、ここ数ヶ月前からだけど、家の事も娘の事も今まで以上にこなし、問題のお金ももちろん全て渡すように頑張ってます。
失った愛情も信頼も一生かかっても元には戻らないかもだけど、大好きな娘に尽くしたいので、離婚は絶対したくない気持ちなのですが、妻がどんどんおかしな方向に向かってます。
妻ももちろん娘を不幸にさせたくない気持ちがあるし、下手な事はしないと信じてるんですが、女性は本気になれば周りが見えなくなると聞いたことがあるので、この先の展開を他の女性の方から聞かせてもらえないでしょうか?

相手もかなり若いので、同じ年齢(23)ぐらいの男性の方で、既婚者子供ありの人を本気で好きになるものなのかも聞かせてほしいです。

特に私は金融関係からの借金があるわけでもなく、生活自体も今はお金の面でも苦しいとまではいってません。それでも妻の浮気が発覚したとして 、離婚問題になっても、私の過去の金銭問題の罪の方が重いとみなされるんでしょうか?

たくさん質問してすみません。。

本当にみなさんの貴重な意見待ってます。。。

A 回答 (15件中1~10件)

過去の主さまのことがわからないのですが、その事と今回の奥様の恋愛?のことは関係ないと思います。


タイミング的には奥様があなたに冷めていて、その時に職場の若い男性を好きになったのでしょうね。
でもあなたが責任を感じる必要はありませんよ。
何でもあなたのせいにしていいはずありません。
それと義理のお母さんは、常識がない人か親バカです。
自分の娘が結婚してるのに、他の男性を好きになり浮気してるかもしれないのに、あなたが悪いと言うのは親も親です。これからは相談しない方がいいです。
困った奥様ですが、女性は決めたら変わらないでしょう。
もう心はその若い男性に行ってしまってるので、とめることはできないような気がします。
医療従事者は男女関係がすごい人が多いと聞いたこともありますね。
なぜかはわかりませんが。
浮気の証拠集めは法的な手続きをすすめるときは有効ですが、それを見たり聞いたりするのは精神的に大変だと思います。フラッシュバックで苦しむことになるでしょうし。
主さんは奥様に対して毅然とした態度をとってますか?
なめられたらダメですよ!
つけあがるだけです。
奥様は妻として母としての自覚がなさすぎます。
母親失格ですよ
あなたの過去の事とは、分けて考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し割ってお話しますと、私が一時期仕事についてない時期がありました。その時期に妻の貯蓄を散々使わせてしまった過去がまず一つの原因なのです。娘も授かり生活も金銭的にままならないので、私も関西の地元を離れて関東に義母と同居という形で越して来ました。共働きで金銭面をカバー出来る環境のためです。
関東に来てお互いの収入で生活は問題なくできる環境は出来ました。
はじめの頃は私も生活費をいくらか渡す感じでしたが、それも妻の不満の原因だと知り、今は全額渡してからいくらかの小遣い貰う感じに切り替えました。ただそのような細かな不満も積もり積もって冷めさせてしまったのは事実です。
今回の浮気心とは関係は全くないとは私からは言えませんが、妻の気持ちにもっと早くに気づいていれば、少しは違った形になっていたので、本当に今はその反省を行動で示してます。。
義母も最終的に面倒見てもらうのは自分の子供だという気持ちもあり、恐らく妻のいうがままの対応だと思ってます。
nanaさんがおっしゃってくださってます毅然とした態度をとりたいのですが、私にはまだ孤独になる勇気がありません。。娘と離ればなれで一人とかもう考えただけでも辛いです。
フラッシュバックは文面だけでも辛いのをわかってるのに、それでも解決策がどうしても見つからず証拠集めに走ってしまってる現状なのです。。。
長文になっちゃいました。
次の回答の所に続きを書きます。。。

お礼日時:2017/11/26 20:14

14才年下の男性と年上の女性の恋愛はあるのか?で、言えばあると思います。

私の妹が42才の時に17才年下の25才の男性と再婚しました。違うのは妹はバツイチで子供なしです。旦那さんになった方は独身でした。
姉としてはやはり反対しましたが恋愛の時には盲目ですよね。
奥様は主様がどう頑張り、言われる通りにしても納得されないでしょうね。主様が悪いのではなく、自分の思い通りにしたいのではないでしょうかね。
相手の14才下の男性に振られるしか方法がないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既婚者子供持ちとでは、条件はかなり変わってほぼ相手側からすれば、無しな気もしますけど、体目当てだけとかならあり得ますね。。
年の差婚や恋愛対象に観れるかだけだと、もちろんあり得るのは百も承知なんです。なので心配してます。
自分の思い通りにというのは当たってると思います。結局私がやる事なすことに揚げ足をとってきますし、仕事に関しての口出しは絶対にするな。と、レッテルを貼られてますから。
やりたい放題ですよね本当に。。。
色々証拠を掴んで、場合によっては相手と話し合いしか、、、自然消滅を待つとかそんなの無理です。。。
回答ありがとうございました。。

お礼日時:2017/11/27 07:01

丁寧なコメントありがとうございます



ごめんなさいね
私 自分の書いたコメント見て、なんか感情的に書いてしまってて。
まるであなたが悪いみたいですね
私 こちらの教えてグーはじめたのが最近で、あまりにも不倫の話が多くて、された側の奥さんや旦那さんの話を聞いてやりきれなくて。
まだ娘さんは3歳とか…一番かわいい時ですよ。
なのにたぶん奥様は娘さんのこと興味ないのでは?
女性は恋愛してるときは盲目ですからね。子育てをおばぁちゃんがしてるのも良くないかもしれませんね。
あなたの過去の自分を反省する気持ちもわかりますが、それがかえって良くないと思います。
お母さんの娘に対する態度もですね。
お金を稼ぐ人が一番偉いのではありません。
看護師なら収入もそこそこあるでしょうけどね。
彼女がつけあがる環境が整いすぎている。あなたは主人だということをわからせないとダメです。
子供の教育にも良くないです
あなたが誠実な方なのは、わかりますよ。コメントを見て
一家の主人ですから、しゃんとしましょう!私は関西に住んでます(^^)
これから 大変かと思いますが、身体に気を付けてがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ関西の方でしたか。どこか親近感が湧いてしまいます。何十年も生まれ育った故郷を離れる事が、こんなに辛い現実だとは思いませんでした。今でも根っからの関西魂はずっと持ってます!
話がそれて申し訳ありません。。
私もこの教えてgooはほんの数日前からです。もう行き場に困って色々なこのような場でありったけのご意見を参考にしようと始めました。
反省の気持ちを逆に夫としての自覚に変えていく方向が良さそうですね。
義母と娘との距離は、共働きしてる以上、踏み入ることのできない空間なのです。休みの日に少しでも距離間を縮める為に、義母の娘に対するスケジュールの中の散歩の時やお買い物、食事の時やその時の娘とのふれあいの時間を有効に使って父親としての自分を見せるようにしてます。
ただそれでも、娘はもう義母がスケジュール管理した体制なので、余計な事はできない状態です。
今の家族の形態を少しづつでも変えたいのですが、私も仕事で休みの日ぐらいしか接することができません。。
妻は普段から保育園の送り迎い(迎いは義母がよく行きます)をしてるので、やはり娘にとって一番接する時間が少ないのは私になるんです。
本当に娘が可愛いです。でも縛られた今の家族の形態で余計な行動を制限されてるのは辛いです。。。

すごい為になる返答で心からお礼の気持ちでいっぱいです。
また別の事でも書き込みする時があると思います。そんな時是非また力を貸していただければ幸いです。
nanaさんもお身体に気をつけて幸せになって下さいね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 21:39

私も息子が20代だから やめて欲しいですね。

40前の既婚女性と恋愛なんて、私なら親子の縁を切るレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も、本当に娘もいて家庭を守らないといけないと自覚したのが遅かったので妻を悪く言えませんが、浮気が許されるとは思ってません。
お互い娘もいて夫婦という関係での浮気は、今の冷めた妻が離婚を叩きつけてる事は、自由な恋愛心のほしさと結婚という邪魔な形が嫌で言ってきてるしか思えないのです。
nanaさんも20代のお子様がいらっしゃる事もあって、子持ち40前の人妻と恋愛とか、、、あり得ませんよね。。。
色々な方の励ましやアドバイスを、こんな今の妻に全部聞かせてあげたいくらいです。本当に。。。
そんな事しても結局自分のいいように解釈されて逃げられ、さらにウザがられますがね。。。
真剣な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 20:30

それならなおのこと。


普通に自然に
『どうやらうちの嫁が…(苦笑い)』
って。
笑っちゃうレベルの話しですよ実際。
23歳の若者がおばさんなんかに興味ないでしょ?
ジャニーズと勘違いしてるみたい(^◇^;)
ってなノリで話すんです。
人を好きになることは素晴らしい事ですが、
子供もいるようないい大人が将来有望な若人にってほんとコントですなら!
そのまんま話ししたらいいっすよ。

黙って時間が解決するのか?
黙って最悪なことになるのか?
そうなる前に手を打つのか?
それでも駄目なら
なるようになるでしょうし。
やって後悔っすね。、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い男性の方の意見にすごい勇気づけられてます。ほんと何度もありがとうございます!
母と話す機会はそんなにないのですが、少し話すタイミングがあったときに、ちらっと妻の浮気を匂わせる会話をしました。
ですが、もちろん母も、妻のお母さんということもあり、「病院の仕事は覚える事も勉強も忙しいのに、そんな浮気する暇なんてありません。そーやって疑ってばかりだから妻に愛想つかされたんでしょ!余計な事考えずに自分の事を優先に考えなさい」
って言われました。
でも自分も大人になって受け入れる部分と、ケジメをつけたい部分があるので、黙って時間で解決という手段は避けると思います。
最後に書かれてる「やって後悔」は
恐らく何やっても「後悔」な結果にしかなりそうにないです。
ただその後悔から先につながるような結果が欲しいです。。。
海幸さん何度も励ましありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 11:43

んーっ…。

車にICレコーダー仕掛けるとか。
自分はそれで不貞の証拠を掴み、相手と切れさせたけどね。
聞くに耐えない会話を聞く覚悟ある?
自分、2人の会話が耳から離れず毎日泣いてるよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ICレコーダーは視野になかったです。
覚悟はないですけれど、相手に突きつける証拠としては絶対的な効果だと思いますので、その方法使わせてもらいます。
お辛い経験されたんですね。。。
自分も同じ思いするかもしれませんが、家庭や娘の為、これからの自分の為にも覚悟の上で参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 11:23

離婚が嫌であれば…奥さんの浮気を見て見ぬ振りしかないでしょうね。

。(-.-;)y-~~~
で、離婚話が切り出されたら適当に聞き流す…まぁ良い方法ではありませんが、離婚だけは避けたい!と言うのであれば、それしか無いかと。。
そしていつか夫婦仲が良くなる事を信じて、今はジッと堪えましょう!
今まで以上の家事&育児をこなしながら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚話はもう出てます。4月までに私の行動(家の事や娘の事や干渉する性格)や妻の気持ちに変化なければ離婚してもらうと言われてます。
離婚は理由的にそんなに簡単に出来ないと思ってますので、何とかやり過ごせても、この先お互いに何が起こるかわからない為に、絶対今の妻の間違った行動にメスを入れたいので、裏で動くしか出来ない状況です。
ジッと耐えるのご意見を別の相談者様数人からも妻の母からも言われました。
表向きの行動はそうしてます。
でも本当に鬱になりそうですけれども。。。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 11:14

やることやって捨てられるだけだろうけどね。


不貞の証拠を集めて慰謝料請求してやれば、若い男の子はビビッてすぐ奥さんと切れるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠集めも探偵に依頼する以外にどうしたらいいか思い浮かばず、稼いだ給料を全部渡してる自分にとって、破格な金額の依頼料が払えないんです。
もしよろしければ、ほかに証拠集めの良い方法を聞かせていただけますか?
また質問になって申し訳ありません。。。

お礼日時:2017/11/25 20:12

23才の若い子に恋ねぇ。



なんだかなぁ、惨めになるの自分なのにね。

あなたも過去に反省すべき事があるようなので、なんとも言えませんが。
しかし、よりによって。

他人ながら、ため息。
うち22才の息子いるから、
その若い子の親の気持ちよ。

苦労して、育てて
そんな子持ちのおばさんと付き合わせるためじゃないって。

あなたの過去が重いとかわかりませんが、奥さんは気持ち離れる位だったのね。
あとは、あなた次第。

頑張って!目を覚まさせてあげて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何気に回答していただいて、凄い説得力のある意見、本当に心に響きました。熱が上がってる今は相手も気づいてないだけで、まず本気になる条件には程遠いんだなって思いました。
妻にも本当に同じ事言ってあげたいくらいです。
今は本当に心が病んでて凄く辛いけど、なんとか今の言葉も糧に頑張らせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 19:04

相手が何をしたとかしないとかでなく


私の妻(娘さんの感覚で)があなたに本気のようでして(^◇^;)笑っちゃいますよね?とかなんとか
コントかよ!のように話しては?

そして、相手にその気が無いなら、その若人もドン引きでしょうし。
本気なら、男同士の話し合いだろうし。
奧さんは盲目状態なので
何をしても言うても逆効果だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何がタチ悪いかと言いますと、病院勤めでの職場恋愛なんです。
普段から勉強会やら記録やらで帰りが遅く、それを理由にいくらでも嘘をつけると思います。。。
調べたところ、12月28日が相手の誕生日なのですが、次のシフトすら出てないのに既に勉強会とカレンダーに書いてある状態です。。
現在妻の母が同居してて、娘の面倒を積極的にしてるので、伸び伸び仕事も恋愛も出来る環境なんです。。
本当に今何か余計なことを言えば、本当に全てが終わりそうです。。。
長文で愚痴になってしまいすみませんでした。。。
二度も回答ありがとうございます。。

お礼日時:2017/11/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!