アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日、とある個人で経営されてるパソコン修理販売のお店に、パソコンがハードディスク認識しなくなってお店に修理してもらおうと行ったんですが、パソコン見てもらうと、ノートパソコンの中のハードディスクケーブルが断線してて使えなくなっていて、古いパソコンだし修理できないし、部品をネットオークションでみつけて使っても、また不具合おきるので、お店にあるパソコン購入しませんかと言われました。

そのパソコンは、HPのElite 8540wでした。
少し人よりパソコン分かるかな位なので、お店の人に言われるがままと、壊れてるパソコン下取りして15000円で売ってくれるというのと、corei-5のcpu入ってるので持ってたパソコンより性能いいしいいかと思ってしまい、購入してしまいました。

個人の小さな店なので、領収書の裏に2ヶ月の保証と、半年の部品での不具合保証してもらえるとは書いてもらっています。

しかしパソコン買って仕事の休みで使ってたら、疑問に思うことばかり出てきました。

Elite8540wは販売時はOSはWindows7pro入ってたみたいですが、OSはWindows7入れたはずが目が悪くて間違えてWindows7のHomePremium入れたとか言われ、パソコンに付いていたプロダクトキーは使えなく、自分が持っていったパソコンがWindows7HomePremiumだったので、そのプロダクトキーを使ってWindows認証してくれました。

また前のパソコンもHPなのでそのパソコンのリカバリーディスク使ってリカバリーできると言われました。

お店では、言われたこと信用してしまいパソコン購入してしまいましたが、よくよく考えると、同じパソコンメーカーでもリカバリーディスクは機種が違うと使えない場合がほとんどなの気づいて、試しにリカバリーディスク使ってリカバリーしようとしても、やはりこの機種には対応してないだったかが途中で表示され、リカバリー出来ませんでした。

一応パソコンは動いて使えますが、今後不具合とかおきてリカバリーして直そうにも直せませんし、このパソコンに付属のソフトとかドライバとか入ってないと思うので、全ての機能使えない可能性もあるのでは、と思います。

この場合お店に言ってリカバリーディスクあれば貰うか、なければパソコン返してお金返金してもらえるでしょうか?

中途半端な知識で、リカバリーディスクないとか色々疑問にも思わず購入してしまった自分も悪いのですが。

買ったパソコン古いので、メーカーではもうリカバリーディスク販売してないし。

リカバリーディスク無しで、OSも販売時と違うHomePremium入れて、プロダクトキーも違うパソコンで使われてたの使ってるし。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?

安易に話聞いて買った自分が悪いです。
お店に話してお金返してもらって、ちゃんとしたお店で、新品か中古のパソコン購入しなおした方がいいでしょうか?

上手く説明出来なくてすいません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    プロダクトキーは、パソコンに入っていたOSと修理しようとしてたパソコンのOSが同じWindows7HomePremiumだったので、修理しようとしてたパソコンのプロダクトキーでお店で認証してくれてます。

    リカバリーディスクかOSのインストールディスクも無しにこれからどうやって使っていけばいいでしょうか?

    やはりお店に話して、返品してお金返してもらうのが一番いいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 06:23
  • つらい・・・

    教えてもらったパソコン詳細ページに載ってる機種とは少し違うみたいです。
    私の持ってるのよりのは、HP EliteBook 8540w で Core i5のCPUを使ってますので。
    ハードディスクも250Gだったかが入ってますし。

    こんなパソコンでも、OSを買って使い続ける方がいいでしょうか?
    やはり、返品するか返品出来なくても、信用できるお店で新品か中古パソコン購入した方がいいでしょうか?

    またよければ教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 13:53
  • どう思う?

    今回買ったパソコンは、リカバリー領域もなにも入ってませんでして、買う前に見せてもらった時は、パソコン起動しててブラウザでインターネット見てました。

    なのにまだOS認識してないので、あなたのパソコンのプロダクトキーで認識してあげると言われました。

    なんか普通しないようなことばかりお店の人にされたので、このまま使ってていいのかも不安です。

    元のパソコンはメーカー製のですし。
    ここのお店は今後使わない方がいいでしょうか?
    どう思われますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 16:21

A 回答 (10件)

購入してしまったパソコンにインストールしてある


Windows7のインストールディスクとプロダクトキーを
その店からもらった方がいいと思います。
何か不具合があった時に再インストールする時に
ディスクとプロダクトキーがないと、それで終わりかと思いますので。
また、質問者様がプロダクトキーを所有していないということは、
そのOSを使う権利がないということにもなります。
OSなどのソフトはライセンス(使用権利)に代価を払う商品です。
そのライセンス所有の証明がプロダクトキー所有です。
持っていないなら使用権利もないということになります。

一応今はWindows7に入っている標準ドライバで動いているのかと思いますが、
最適化されていないかもしれないので、
今後何かあった時は、メーカー製パソコンの場合は困ると思いますけれど、
その時はご自分で検索して探すしかないかもしれません。

>安易に話聞いて買った自分が悪いです。
お店に話してお金返してもらって、ちゃんとしたお店で、
新品か中古のパソコン購入しなおした方がいいでしょうか?

そうですね。
インストールディスクとプロダクトキーをもらえないなら、それを理由に
返品できるならした方が、後々まで後悔が残らないかとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

返品できないなら、フリーソフトのイメージバックアップソフトを導入し現在の状態(稼働できる状態)をイメージバックアップしておきます。

→外部メディアにコピーし起動できるようにしておく。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
 (トラブルが起こりはじめた状態をイメージバックアップしても復元できません)

現在のWindowsにて修復ディスク(起動できない状態から起動するディスク)も作成しておきます。
「Windows 7でシステム修復ディスクを作成する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

ちなみにXPでしたが、同じメーカーの同じ型番のPCでもリカバリディスクを間違えて挿入したら「ハードウェアが違います」と排出され、リカバリできませんでした。
    • good
    • 0

通常、OS のライセンス(プロダクトキーで受けることができる認証)は、プリインストールの場合、他のパソコンに流用はできないことになっています。

そのお店では、かなりいい加減なことをしているようですね。故障した前のパソコンのプロダクトキーは、本来他のパソコンで使ってはいけないはずです。

HP EliteBook 8540w は Core i5 と言うことなので下記でしょうか。もしこれだとすると、確かに Core i5 ですが、最近の 4コアの Core i5 と比べたらそれ程高性能ではありません。他のノートパソコンと違うのは、Quadro FX や Fiore Pro を積んでいることでしょう。3D CAD/CG に対応しています。
http://leg-ofguy.livedoor.biz/archives/6532780.h …

業務用なので Windows7 Professional ですが、カタログでは32bit ですね。できたら Windows10 を見据えて Windows7 Professional 64bit の方が良いのです。

と言う訳で、そのお店のやり方は間違っていると思います。もしちゃんと購入するのであれば EliteBook 8540w のプロダクトキーを用意してもらうこと、Windows7 Professional にしてもらうことが必要だと思います。また、故障している質問者さんのノートが本当に向こうが言っている故障だったのか疑わしいですね。故障しているとはいえ EliteBook 8540w との交換が正当だったのか疑問です。故障したパソコンが修理すれば高く売れるのであれば、この取り引きはお店にとって利益になる可能性があります。まあ、疑えば色々出てくるでしょう。

個人のお店の場合、信用できるかどうかが肝心です。初めてのお店ならその取り引きは怪しさ爆発ですね。ちゃんと査定してくれる大きな店舗に持ち込めれば良かったのですが。可能であるならば、返品して返金を受け故障したノートパソコンを受け取り、改めて信用のできるお店に持ち込んだ方が良いと思います。

リカバリディスクに関しても、パソコンが違えば出来ないのは当たり前なので、リカバリ出来ると言っているのが信用なりませんね。HP の場合、リカバリディスクより OS インストールディスクとドライバディスクが添付してあり場合が多いともいます。それもなかったのあれば、そのお店のいい加減さが出ていると思います。

"お店に話してお金返してもらって、ちゃんとしたお店で、新品か中古のパソコン購入しなおした方がいいでしょうか?"
→ これはその通りだと思います。早く連託した方が良いでしょう。ごちゃごちゃ言うかも知れませんが、少々強引でも希望通りにしてもらった方が良いと思います。

ANo.1 さんのお礼から、
"プロダクトキーは、パソコンに入っていたOSと修理しようとしてたパソコンのOSが同じWindows7HomePremiumだったので、修理しようとしてたパソコンのプロダクトキーでお店で認証してくれてます。"
→ これは関係ありません。他のメーカー製のパソコンで使っていたプロダクトキーは流用出来ない筈です。使えたとしても、倫理的に店としては使ってはなりません。ここが、個人商店のいい加減なところですね。

話は変わりますが、リカバリディスクは、イメージバックアップで作成することは可能です。フリーのバックアップソフトでも可能ですので、どうにでもなるとは思います。

"やはりお店に話して、返品してお金返してもらうのが一番いいでしょうか?"
→ 重複しますが、これはそうだと思います。
    • good
    • 0

リカバリーディスクやプロダクトキーは 今後の為に必要ですね


お店と交渉して下さい

型番が合っているなら パソコンはモバイルワークステーションですから 古いですが物は業務用の良い物ですね

>買ったパソコン古いので、メーカーではもうリカバリーディスク販売してないし。
リカバリーディスク無しで、OSも販売時と違うHomePremium入れて、プロダクトキーも違うパソコンで使われてたの使ってるし。

私なら 別の大手パソコンショップにて OSとメモリを追加購入して 性能アップしますね
最近はOS無しの中古パソコン買って 自分でパワーアップしています
この方法はHPやデルのパソコンならOEMのWindowsで対応出来ます
メーカー純正Windowsでなくても大丈夫です
(HPの古いワークステーションをビスタから7と8と10に変更していますが 問題無いです)
 
このパソコンに必要なドライバ関係は メーカーのホームページからダウンロード出来ます
パソコンの詳細
http://jp.ext.hp.com/products/portables/old/busi …
ドライバ
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice …
商品記事
http://ascii.jp/elem/000/000/544/544103/
ちょっと古いけど それなりに性能良いと個人的に思います
ワークステーションは作りが丈夫ですから好きですね
(私は デスクトップですが)

少し追加予算が必要ですが HPのパソコンなら 後から対応策は色々有ります
大丈夫です
(国内メーカーは 絶対無理ですよ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中古は欠品があって当たり前ですから。

新品時は付属のアプリ・OS(リカバリーメディア)
が付いててもそれが無いなんてザラです(バッテリー・ACアダプターが無いこともね)。

販売店の売り文句を鵜呑みにせず良く考えてから購入しましょう。中古は複数店舗を見て
廻って決めるのも悪くないです(迷っているうちに売り切れる事もあるけれど)。

それはともかく、販売店にも落ち度はありそうだからそれを盾にとって返品を要求してみる
のも良いでしょう。

ちなみにElite 8540wはモバイルワークステーションですね。インテルのショボイ?
HDグラフィックスではなくQuadro(Fire Pro搭載機もあったかも?)を積んでます
から悪くはないと思いますよ(世代的にS-ATA2なのが残念なところ)。

ハードウエア的に問題がなくOSを自前で用意してもOK(Linuxにしてしまうとか?)
販売店側で手配してくれるなら継続使用も悪くないかもしれません。

まー、返品OKならSandy搭載機かIvy搭載機に買いなおすのもアリですかね。
    • good
    • 0

リカバリーディスクは要らないのではないでしょうか。



私もhp製のノートPC、G6ノートを買ったりして使った経験がありますが、

Windows8が出た時に買ったら、その後8,1にアップグレードされ、その後Windows10
無償アップグレードがありました。

そんな風Nアップグレードがあったのですが、Windows10にする時期とかに、HPのウェブサイトに
ネットで接続すると、「あなたの機種は○○です。下記にドライバソフトなどの一覧表示しましたので
必要に応じてご利用ください」とリンクが表示されていました。

hpの良い点は、世界的に売りまくる販売量なので、ネットで専用ページにアクセスすると、最新
ドライバソフトの一覧などのリンク先が表示されたりする点です。

今自分が使っている型式とかがよくわからなくても、ネットで接続すると自動判定しますので
関係のあるソフト類のみが表示される感じでした。

今入っているOSがWindows7 HOMEであれば、それはまず無料のプロダクトキーをチェックして
表示してくれるフリーソフトを使えば、現在そのPCの中にあるOSのプロダクトキーがわかります
ので、表示させメモっておけば良いです。

Windows8くらいからノートPCとかでも、プロダクトキーのシールが貼っていない傾向にあります。
ただ、タブレットとかを最近中古で買ったら、Windows7のプロダクトキーシールが左、Windows10
のプロダクトキーシールが右に貼ってありました。

そのタブレットは、電脳売王で買ったのですが、商品説明で「Windows10PROのプロダクトキーシール
あり、リカバリーは専用メディアからでないとWindows10にすると不具合が出るので、専用メディアで
行っているので不具合が起きない」と買いてありました。

中古で届いたタブレットを軽く初期設定すると、「プロダクトキー認証」という画面が表示されたので、
タブレットの裏面にあったWindows10プロダクトキーのシールを見て、一部スクラッチになっていたので
削り、打ち込むと認証できました~となりました。

そのタブレットは、起動すると、①Windows10で起動。②Windows10でリカバリーという2つのメニュー
が表示され、何も選択しないと5秒後とかに自動でWindows10で起動します。

◆参考資料:電脳売王で中古の法人向けタブレットQ702を買うとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

リカバリーそのものは、そのメニューからできますが、何か会った時の為に回復ドライブを作成しました。

◆参考資料:回復ドライブが作成できない時にどうすれば良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2150951341565622501

Windows7くらいから、回復ドライブ作成というメニューが増えたと思います。

hp製のノートPCとかは、1度だけリカバリーディスクが作成できるというのが主流で、DVD-Rとかに
自分で4枚とか焼く感じです。

◆参考資料:hpのリカバリーディスク作成方法
https://matome.naver.jp/odai/2144906727243709701

でも、最近はタブレットとかのように光学ドライブを内蔵していないものも増えているので、USBメモリの
16GBを買ってきて、それを回復ドライブにするという風にして、自分で回復ドライブを作成する形式に
変わった感じです。

基本は、回復ドライブがリカバリーする時に必要になる。
あと、できれば、フリーソフトで現在の認証済みのプロダクトキーはメモっておくくらいはやっておくと、
壊れた時にOSをクリーンインストールして、そこのプロダクトキー入力画面で過去のを入れてあげれば
認証できますので、とりあえず動かすことはできます。

PC修理屋さんで買ったのですから、操作とかがよくわからないのであれば、現在のプロダクトキーを
フリーソフトで表示させて記録しておき、壊れた時に「このプロダクトキーだったので、クリーンインストール
してほしい」と依頼すれば良いだけともいえます。

◆参考資料:フリーソフトを使い現在適用しているプロダクトキーを表示させる方法
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/mj …


>OSを買って使い続ける方がいいでしょうか?

OSを買うという発想がよくわかりません。
現在動いているということは、アップデートとかも可能だったりすると思うのですが、そもそもプロダクトキー
がどんなものが適応されているのか? という英数字のようなコードさえわかれば、OSはインストールディスク
されあれば、それをインストール後にライセンス認証できます。

今の時代は、新しくWindows10搭載しているノートPCを買っても、届いてセットアップした時とかにサクッと
ライセンス認証の画面を開いて、認証済みかをチェックして、フリーソフトでプロダクトキーを表示させ
画像スキャンソフトとかで画像で保管しておくというやり方です。

もちろん壊れた時の為に、ディスカウント店で1本800円くらいで買ってきたUSBドライブを使い、自分で回復
ドライブを作成したりもする。

Windows10とかのインストールデーターはマイクロソフト社のウェブサイトにあるので、それをUSBドライブ
とかに入れて、クリーンインストールして、最初に記録保存しているプロダクトキーを適用させると認証も
できます。

よくはわかりませんが、「現在のノートPCは、クリーンインストールしてある」のではないかと思いますが、
そもそもクリーンインストールはノートPCではよくあるやり方でもあります。

例えば、富士通製のノートPCを新品で買うと要らないソフトがたくさん入っています。そのまま削除したり
するよりは、OSをクリーンインストールしてしまった方が手っ取り早いので、プロダクトーキーをメモり、
ドライバをソフトでバックアップしておき、一気にクリーンインストールし、プロダクトキーでライセンス認証
する。その後ドライバを復元する。

そうすると、PCがサクサク動くようになるからです。

PCを修理に出され、修理は難しいという回答は古かったりすればそれは当然置きますので、問題ないかと
思います。

代替提案として、「古いがまだ使えるノートPCがあり、¥15,000」というのも普通かなあ~と思います。
個人売買ではなくて、事業者として販売しますと保証もおつけするでしょうから採算性を考慮するとその
くらい請求してもおかしくはない。

Windows10搭載した新品のThinkPadとかを買うと、「リカバリーディスクは作成しないタイプですので、
自分で回復ドライブ作成してください」となっていたりする。最近はこんな感じに変わってきています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。



>プロダクトキーは、パソコンに入っていたOSと修理しようとしてたパソコンのOSが
同じWindows7HomePremiumだったので、修理しようとしてたパソコンの
プロダクトキーでお店で認証してくれてます。

パソコンの詳細について整理します。

1.元々、質問者様がお持ちで、修理しようとしていたパソコンが自作パソコンなどで、
質問者様がWindowsOSを別途購入していたOSでアクティベーションしていたのですか?
それともこちらもメーカー製パソコンですか?

2.Elite8540wは確かに元々のOSが「Windows 7 Professional (64bit)」のようです。
http://jp.ext.hp.com/products/portables/old/busi …
お店側で用意したWindows7HomePremiumのインストールディスクで、
「Elite8540w」にインストールし、1.の質問者様が修理しようとしていた
パソコンのプロダクトキーで認証したということですか?

それですと、質問者様が「修理しようとしていたパソコン」が自作パソコンなどで、
質問者様が別途購入したWindows7HomePremiumをインストールしていて、
その別途購入したOSのプロダクトキーを使ったという事でしたら、
この方法でなら認証は出来ます。
この場合、別途購入しているのでインストールディスクもプロダクトキーも
質問者様は当然お持ちのはずです。

質問者様が「修理しようとしていたパソコン」がメーカー製パソコンなら、
Elite8540wにインストールしたOS「Windows7HomePremium」が
お店側が用意した別途購入のパッケージ版の「Windows7HomePremium」で、
質問者様が「修理しようとしていたパソコン」が「メーカー製パソコン」なら、
そのプロダクトキーでは別途購入のパッケージ版の「Windows7HomePremium」の
認証は出来ません。
メーカー製パソコン(修理しようとしていたパソコン)のプロダクトキーは、
そのパソコンのみに元からインストールされていたOSでしか認証出来ませんので、
修理する予定だったパソコンのOSと、Elite8540wにインストールされていた
OSエディション(Windows7HomePremium)が同じでも
他のパソコン(Elite8540w)では「修理しようとしていたパソコン」のプロダクトキーでは
認証出来ないからです。

もしかしたら今、インストールされているOSは認証はまだされていないのかもしれません。

お店側が用意したパッケージ版のOSであり、そのOSのプロダクトキーで
認証し、お店側の他のパソコンではプロダクトキーを使っていないなら
その「用意したパッケージ版のOS」のインストールディスクと
プロダクトキーを貰ってください。

もしかしたら今、インストールされているOSは認証はまだされていないのかもしれません。

色々怪しいので、不安なら返品した方がいいかもしれません。
Elite8540wにインストールしたOSのプロダクトキーが
質問者様が修理しようとしたパソコンのプロダクトキーではなく、
(メーカー製だった場合出来ないはずですので)
店側が用意した「不正品」のプロダクトキーだった場合は、
この先Microsoftに不正品のOSということで、
再認証を求められるかもしれませんし、そうなると使えなくなる事も
考えられます。
    • good
    • 1

中古の場合は、店舗によりインストールディスクなりを提供するかが異なります。


中古は、リース落ちもあり、リース落ちなら最初に入っていたOSと違うOSが提供されている場合があります。
また、マイクロソフトと契約をして中古PC用のライセンスが提供されていたりします。
リカバリディスクなりインストールディスクなり、バックアップディスクを提供するのかもすべて店舗により異なります。

よって、ライセンス違反とも言えませんから、使える可能性はあります。

購入時がWindows7 Proだが、Homeなり違うOSを入れたなら、元の7Proに戻すように言って下さい。
店は、販売時にOSを削除して、ライセンスのあるOSを入れて販売はしていますので、7Proのライセンスがないっておかしな販売方法はしておりませんので。

もし、それをやっているなら、返品をしている方がよいでしょう。
あと、中古って、リース落ちの中古とかあり、HDDリカバリなりが出来ない場合もありますから、新品の方が望ましいです。
    • good
    • 1

>あなたのパソコンのプロダクトキーで認識してあげると言われました。



詳細は現場で見たわけでないのでわかりませんが、想像しますと、

相談者さまが使っていたノートPCなどが故障した。それを修理に持ち込んだのかなあ~と。

そこで使えないのを修理するのは難しいと言われ、代替案として、「このPCを売ってあげる」と
言われる。

OSはインストールディスクがあればプロダクトキーに関係なくインストールができ、30日間とか
の制限まで普通に起動して使えるので、たぶんその状態だった。

Windows系のOSの入ったノートPCとかは、Windows7とかまでは裏面にプロダクトキーのシールが
貼ってあった。

メーカーが工場を出荷する時には、別のプロダクトキーを使用しますので、シールのプロダクトキーは
通常使われてはいない。ただの飾りみたいなもので、万が一故障したりしますと、OSをクリーンインストール
しますので貼ってある感じ。

何らかの事情でその店にあったノートPCがあり、それにはプロダクトキーがなかったので、
「これにあなたのPCのプロダクトキーを使ってライセンス認証してあげますよ~」と言われた。

以上のような流れではなかったのかなあ~と想像します。

メーカー製のノートPCは、OEM版というライセンスですので、基本は、そのPCでしかOSが使えないという
ライセンスの建前みたいなものがあったりします。

でも、現実的には、ノートPCの裏面のプロダクトキーはヤフオクとかでも売られていたりして、ライセンス
認証しますと普通に使えたりします。

OSを巣の状態でインストールすることを”クリーンインストール” と呼び、インストールしてライセンス
認証をネットに接続した状態で行うと「ライセンス認証済み」と表示されたりします。

そうすると後は自動でドライバソフトがあたるのでWi-Fiカードなども普通に使えるようになります。
(一部稀にドライバがおかしな場合があると、個別にデバイスマネージャーなどからドライバソフトを
ネットで探すなどで更新を手動で行うこともある)

クリーンインストールを行いますと、メーカーが向上出荷時に入れてあるリカバリ作成するとか復元する
管理ソフトがインストールされていないので、回復ドライブ作成でUSBメモリに作成するくらい。

そもそもそれが面倒くさい場合には、Windows7とかのインストールディスクを用意して、もう1度クリーン
インストールし直せば、元に戻る。ただし上書きするのでリカバリーと一緒でHDD内の中に保存したデーターは
消える。

そんな感じかなあ~と思います。(あくまでも想像ですが)

専門知識としては、業者としてのレベルだけのことはあるような気がします。

>そのまま使うかどうかを迷う。

動けば良いのだと思いますが、どのみち使っていれば、HDDとかも寿命が来たりするのかなあ~と思うので
HDD換装とかも必要なのかもしれません。

どのみち将来壊れる時がくると思うので、どこかのタイミングで買い替えることにはなるのかなあ~と
思います。それが1年後なのか? 3年後になるのかは誰にもわからないとは思います。

気になるのであれば、お店に1万円くらいで売ったりして、その後に電脳売王とかで買い直すとかした
方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1

私も 8540w を持っています。



HP EliteBook 8540w Mobile Workstation には複数のモデルが存在します。

https://jp.ext.hp.com/lib/doc/catalog/notebook/j …

私が持っている Windows 7 Professional 32 bit のモデルに同梱されていたリカバリメディは下記番号です。

571176-371 Operating System DVD (Windows 7 Professional 32 bit)
577523-B23 Application and Driver Recovery DVD

同じ番号のリカバリメディを入手すれば使えるはずです。

Windows 7 Professional 64 bit については、571178-371 が使えるかも知れません。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/272 …

ドライバー等については、No.4 の回答にあるリンク先ですべて入手できます。手作業でインストールするのは面倒ですが、577523-B23 が無くても問題ありません。

HP Support Assistant をインストールすれば更新も容易です。

http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/hpsupportassi …

8540w は液晶パネル、CPUファン、キーボードなどの入手と交換が容易です。分解手順のマニュアルもあります。

http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c03382696

HP ProtectTools セキュリティ マネージャーをインストールすれば、指紋認証でログオンしたり、HDD全体の暗号化が可能です。

今なら、まだ Windows 10 に無料アップグレードが可能です。2017年12月31日に終了するそうです。ただし、Windows 10 のドライバがなくて、指紋認証などが使えなくなるかも知れません。

https://www.lifehacker.jp/2017/11/171120-get-you …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています