アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前に3階建てのテナントビルを持つ家主です。近々隣に20階建てのタワーマンションが建ちます。それにより、屋上広告が一切、見えなくなりました。スポンサーからは、広告契約を解除してくれ!と話しがあります。こちらにとっては大事な収入源です。タワーマンションの運営会社に損害額を負担してもらえるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

提示された条件から考えると,そのような請求をするのは無理だと思います。



他人の行為により財産的損害が生じたことを理由に,その損害賠償請求をすることができる根拠となる法律条文は民法709条ですが,それはその相手方の行為が不法行為である場合であって,正当行為である場合にはこの適用はありません。
相手方が法令上の制限(建ぺい率や容積率,日影制限等)を守ったうえでタワーマンションを建てる行為はこの正当行為に該当します。あなたがその土地に対して地上権や地役権を有していて,それが侵害されたというのであればともかく,そうでないのであれば,あなたがその正当行為に対して文句を言うことはできません。言ったらそれこそが不当な行為です。やめておいたほうがいいでしょう。

これまでの広告収入は,相手方が利用できるはずの空間を使用していなかったことによる結果によるものに過ぎません。本来であれば利用する権利がなかったものを利用できたとも言えるものです。もしもあなたの言い分が通るなら,相手方は,「ではこれまであなたが勝手に利用してきた空間についての利用料をください」と請求してくるでしょう。そんなもの払わなければならないと思いますか?

今回のそれは,仕方がないと諦めるしかないように思います。
    • good
    • 0

無理!

    • good
    • 1

できません。



それ以上の高さにでも改築されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2017/11/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!