プロが教えるわが家の防犯対策術!

9821XA13でMS-DOS用の会計ソフトを未だに使っているのですが
ノートパソコンへアプリケーションごとデータを移行して
機械のコンパクト化を図ろうと思っています。
しかしどの機械を買ったらいいのかわからずに困っています。中古,新品問わずでこのモデルなら可能ですよ。って
情報を教えてください。

A 回答 (6件)

あまり無理をなさらない方がいいと思います。

NEC98系ノートパソコンでたとえばDOS 5.0搭載。
うちの社長のかつての愛用機で、主に123を使ってました。
ある日突然、液晶モニターがパーになりました。
メーカーに聞いても、専門店で聞いても修理できません。
部品が無いのです。
他の部分は何の故障も無いんですが、モニター無しでは使い物になりません。
「データを何とかしてくれ」と社長がうるさく言うんで
特殊なケーブルでCRTモニターへ接続してFDに落としました。
役に立たない液晶モニター越しにCRTモニターを見ながらの面倒な作業でした。
社長はその後も後生大事に戸棚の上に飾っていますが使うに使えません。
XPマシンを使いながら「あれがいい、あれがいい」と横目で壊れたPCを恨めしそうににらんでいます。
私は横でNEC98系デスクトップPCで会計ソフト、123、エディター等を使っています。

運良くお目当てのノートパソコンが見つかっても何時壊れるかわかりません。
そして、多分、修理も出来ません。
それでもDOS 5.0搭載NEC98系ノートパソコンをお使いになりますか?

DOS 5.0は非常に安定したOSですから、案外今でも業務用に使っている人は多いと思います。
デスクトップ環境で今までどおり可愛がってやってください。
    • 0

当方 似たようなプロセスを経まして 現在は Winマシンを使っております。

まずソフトは 同じくPCAの楽々会計個人編だったかな を エプソンの互換機で使いました。次に パソコンを PC-9821Nr15 に買い替えました。ここでまず問題が発生。画面サイズが 800×600なので MS-DOSソフトを使うと 真ん中にちまっと表示されるだけなので 全く 使いにくい。そして このソフトは DOS 3.1 用だったため DOS 5.0 では DOS のバージョンが違うとか言って 動きませんでした。それであきらめて Win95用の 青色自慢を バージョンアップの名目で 安く購入しました。PC-9821系のノートの最終型は 確実に 640×400 ではありませんので たとえ動いたとしても 見にくくて 話にならないと思います。今現在 うちに PC-9821Nr150を サブで使っていますが 立ち上がった時の 画面サイズ 640×480でWin2000 のロゴが出ますが 全く小さな画面で ここだけを使って会計をするという事は ほとんど無理と思います。DOSが動けば良いとは言いますが DOSのバージョンまで こだわるソフトですと 機械より前に出た DOS は多分走らないと思いますので チェックが必要です。また 日本語変換も VJEの Ver2.1 位と思いますが これも DOS 5.0 では 上手く動きませんでした。エプソンの互換機 AU あたりが 何とかだましだまし使える 最終型ではないかと思います。ちなみに 楽々会計が立ち上がるように まだ手元に置いてますが そこら辺の機械を さがしたらどうかと思います。ちなみにこのマシンは 640×480 です。
    • 0

#2です。

PC-9821シリーズの最後のモデルは、
デスクトップなら
PC-9821Ra43 (Celeron 433MHz)
ノートなら
PC-9821Nr300 (MMX Pentium 300MHz)
でしょうか。

どの辺までがMS-DOSがサポートされているのかは、ちょっと判りません。

参考URL:http://www.pasocomclub.co.jp/98club/index.shtml
    • 0

そのMS-DOS用の会計ソフトを開発した人に聞かないといけないだろうな。

なぜかというとAT互換機(MS-DOSならMS-DOS/V)で動くかどうかは、MS-DOS用ソフトだと分からないからだ。
 もし、PC-98x1用に開発されたソフトであれば、ノートパソコンもPC-98x1を買わなければならない。最後のAileなんてどうだろうか。B5だし。Pen133やし。私も以前愛用していた。ただ、PC-98x1を探すとなると絶対に新品なんか手に入らんだろうし、中古で調達する事になるのだが、そうだなぁ。

http://www.kakaku.com/usedpc/pc98_n.asp

価格どっとこむにこんな一覧があったので参考にして欲しい。この中でCPUがPentium 133程度のものを選ぶと良いだろう。他にも捜し歩けばまだ中古の98はあると思うのでがんばって欲しい。その場合も、スペックは現在のXA13と同程度の物を探すと良いだろう。具体的には、Pentium133、150、MMX166ぐらい。メモリは最低16は欲しい、32や48があれば御の字だ。ハードディスクは多ければ多いほど良いが、この頃のマシンであればせいぜい2.1G。私が愛用していた最後のAileが1.4G。なので1Gから2G程度になるだろうな。
 まぁ、良さそうな物が見つかったら移行すれば良いが、無理に急がずにゆっくり様子を見ると良いだろう。買ってきてすぐ壊れんとも限らんし。

最後に、これは参考程度にとどめて欲しいのだが、現在PC-AT互換機(いわゆる普通のパソコン)でPC-9821をエミュレートするソフトもある。これを使えば、最新のAT互換機ノートパソコンで最新のOSを使いつつ、件の9821用会計ソフトを使う事もできる。どうせノートを買うのならこちらの方が良いのかも知れない。
    • 0

まず、PC-9821シリーズは製造終了になりましたので、デスクトップパソコン、ノートパソコンともに新品の入手はまず不可能です。

(同じNEC製のパソコンでも、現在のモデルはDOS/Vマシンと同等なので、互換性はありません)

現実的には、Windowsのパソコンを購入して、現在の会計ソフトのデータを変換・活用することになるのですが、どの程度の互換性があるかどうか、あらかじめ会計ソフトのメーカーに確認して下さい。

もしも、その会計ソフトの会社が潰れていたり、会計ソフトから撤退してしまった場合は難しいですが…。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
現在のモデルがDOS/Vになっているのは知っているのですが、MS-DOS時代の最終型はどのような型番になるか
ご存知であれば、教えていただけないでしょうか?

• 0

そのMS-DOS会計ソフトをこれからも継続してお使いになるのですか?それとも新規ソフトにデータをコンバートしてお使いになるのですか?それとも1からパソコンを使われるのでしょうか?

それらによってお勧めできる機種が違ってきますし、予算や、小型軽量はどれくらいまでが許容なのか、DVDが見たいとかテレビを見たいとか、もう少し求められる条件を挙げられると、多くのアドバイスが得られますよ。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
私が使っているソフトはPCAの商魂、商管、会計EXなのですが、現在販売されているソフトには直接のコンバートが不可能みたいで3段階ぐらいのソフトを全て購入しないと不可能といわれました。それで、今のところ不都合は出ていないので、このままMS-DOS使っていこうと思っています。

• 0