プロが教えるわが家の防犯対策術!

購買欲求について。
この前本当に久しぶりに買い物で自分の好きなものをたくさん買って散財したら、それからめちゃめちゃテンションが高くなって、それまでは恋愛で悩んでたりしてたんですけど急にどうでもよくなりました。マズローのなんちゃら説にもある様にこれは購買欲求(=自己実現欲求とします)が満たされたので恋愛などの親和欲求を満たさなくても済んだのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分そういうことでしょ、

ある意味ストレス発散出来たから良かったのでは?
ただ、借金してまで買い物しないようにね。
    • 0

日々の食糧や、日用品以外の買い物は、殆どの人に幸福感を与えます。

日頃の節約志向を解除すれば当然の事で、依存症やその他のシンドロームとやらではありません。

恋は、幸福感をもたらしますが、当然ストレスももたらします。恋愛に悩みが無いなんて、恋愛ではなく、一方的に惚れただけの片道通行です。気分転換が出来たので、新しい闘争心もわいたでしょう。どんとぶつかってみましょう。
    • 0

金使いがエスカレートすると発散しますよ‼

買い物依存症て欲求に耐えきれずお金が底をついても借金しても買う人です!!
貴方は買うことで他の事から遠ざけてるだけです!!
早目に心療内科に行って下さい!!
    • 0