教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

クールワン去たんカプセルは授乳中にも飲めますか?同じような成分のお薬を病院で以前処方され、その時は授乳のために時間を空けたりする必要はないと言われた気がしますが、クールワン去たんカプセルも気にする必要はないのでしょうか?

お薬に詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

"同じような"成分…まったく同じ薬を病院で処方されたわけではないんですよね。

薬の成分は母乳に移行します。病院で処方されたものなら診察の時に医師に、薬局では薬剤師に必ず授乳中であると申告して処方してもらい飲み方を相談してください。

私は腰痛が辛くてネットの多くのサイトで第3類医薬品の湿布なら大丈夫と書かれていたので、手にとってドラッグストアの薬剤師に聞いたら貼っている間は完全ミルクで、母乳を安全に与えられるのは剥してから3日後と言われました。自己判断で貼らないで薬剤師さんに聞いてよかったと思いました。ネットを鵜呑みにしてはいけないと反省したところです。薬に詳しい方って、顔も見えず本当にそういう人だと信じられますか?この手の情報や回答はネットで得るべきではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常時は病院で授乳中だと伝え、処方して頂いてます。
ネットを鵜呑みにするつもりもなく、購入時に登録販売者の方にお話を聞いています。
しかし、頼りなかったので、薬の名を限定して詳しい方がいらしたら、お尋ねしたいと思った次第です。

わたしもmioruさんと同じ考えで、ネット上の話を信用しているわけではありません。ご心配頂きありがとうございます。

授乳中の服用は、医師や薬剤師に相談すべきとの記載が説明書にある薬です。

病院を受診されないなら、ドラッグストアなどで薬剤師に確認するのが間違いありません。
少なくとも、ネットのアドバイスは真偽を確かめようはありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番よいのは、病院で処方して頂くことですよね。
ドラッグストアでも薬剤師がいてくださればいいですが、今回お尋ねしたのが登録販売者の方でしたので、不安が残ってしまったのです。
ネットの情報を鵜呑みにするというつもりはありませんので大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます。