教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

クールワン去たんカプセルは授乳中にも飲めますか?同じような成分のお薬を病院で以前処方され、その時は授乳のために時間を空けたりする必要はないと言われた気がしますが、クールワン去たんカプセルも気にする必要はないのでしょうか?

お薬に詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

"同じような"成分…まったく同じ薬を病院で処方されたわけではないんですよね。

薬の成分は母乳に移行します。病院で処方されたものなら診察の時に医師に、薬局では薬剤師に必ず授乳中であると申告して処方してもらい飲み方を相談してください。

私は腰痛が辛くてネットの多くのサイトで第3類医薬品の湿布なら大丈夫と書かれていたので、手にとってドラッグストアの薬剤師に聞いたら貼っている間は完全ミルクで、母乳を安全に与えられるのは剥してから3日後と言われました。自己判断で貼らないで薬剤師さんに聞いてよかったと思いました。ネットを鵜呑みにしてはいけないと反省したところです。薬に詳しい方って、顔も見えず本当にそういう人だと信じられますか?この手の情報や回答はネットで得るべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常時は病院で授乳中だと伝え、処方して頂いてます。
ネットを鵜呑みにするつもりもなく、購入時に登録販売者の方にお話を聞いています。
しかし、頼りなかったので、薬の名を限定して詳しい方がいらしたら、お尋ねしたいと思った次第です。

わたしもmioruさんと同じ考えで、ネット上の話を信用しているわけではありません。ご心配頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 00:15

授乳中の服用は、医師や薬剤師に相談すべきとの記載が説明書にある薬です。


病院を受診されないなら、ドラッグストアなどで薬剤師に確認するのが間違いありません。
少なくとも、ネットのアドバイスは真偽を確かめようはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番よいのは、病院で処方して頂くことですよね。
ドラッグストアでも薬剤師がいてくださればいいですが、今回お尋ねしたのが登録販売者の方でしたので、不安が残ってしまったのです。
ネットの情報を鵜呑みにするというつもりはありませんので大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働き...続きを読む


人気Q&Aランキング