アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は農学部の化学系で修士課程を終了しました。
いまさらなんですが、薬剤師免許を取得したいのです。
薬剤師免許は薬学部卒業または単位が必要なのでしょうか?
また、いまから私が取るとするとどのような選択肢がありますか?

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃるとおり、薬学部(4年)を卒業して、年1回(毎年3月)実施される国家試験に合格しないと薬剤師の免許はいただけません。


薬学部も6年制になるかもしれないとのことなので、気をつけてください。

参考URL:http://www.prit.go.jp/Ja/Outline/yakugaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人なので、学士入学となると結構気合が必要ですね。まずは大学の教務課にいって相談してみようと思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 14:11

薬剤師の免許は薬学部を卒業していないと取得できませんので入学して卒業するしかありません。


薬学部はただでさえカリキュラムが複雑で込み入っているので他の学部の様に3年生からの編入は難しいと思います。特に実習は必修科目ですし、1年生から組み込まれているので最悪、4年間(早くても3年間)必要と思います。
ただし、教養部分(語学、数学とか選択科目など)は受講の必要はないので、その間は暇かもしれません。
ただ、農学部の化学系でしたら多少なり似た科目があるようなのでそれほど単位を必要としないかもしれません。
大学側の配慮があれば可能でしょうが、まずは大学の学生課に相談してみることですね。
    • good
    • 0

ペーパーですが薬剤師です。



 回答は既にある通り,「薬学士」の資格(つまり,薬系大学卒業)が必要です。

 学士入学については,下に「日本薬学会」のサイトをあげておきます。「リンク」の「薬系大学」から各大学のページにリンクがありますので,それを御覧になるか問い合わせて見て下さい。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/
    • good
    • 1

 薬剤師国家試験の受験資格は、薬学部を卒業していることのようです。

(薬剤師法15条)

http://www.houko.com/00/01/S35/146.HTM

 この場合の近道は、薬学部への学士入学だと思います。薬学部がある大学のホームページを見るか、教務課に問い合わせてはどうでしょうか。

http://www.pharm.kitasato-u.ac.jp/gakushi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!