人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一日一食だとして、昼間ガッツリ食べて朝夜を抜くのと
夜カロリー抑えめにした食事をし、朝昼抜くのはどちらが太りやすいですか?

A 回答 (6件)

太りやすいかどうかは、すでに何度も実験されて、食べる量が同じならいつ食べても全く関係ないという結果が出ています。



ちなみに健康法として1食にするなら、一番大切なのは夕食なので、夜ですね。

大型の哺乳類は皆そうやって生活しています。

まず目覚めたときに朝食があるという時点でおかしい。
自然界では、自分で取ってこないと食べ物はありませんよね。だから起きたらまず、狩りに行くか食べ物を探しに行くんです。つまり腹が減っている状態で、仕事に出かけるのが普通なんです。そして狩りに成功して、食べ物を見つけてきたら、それを食べて寝るのです。目が覚めたときに朝食があるなんて状況は、人間にしかないとても特殊な状況で、自然界には朝食なんてものは存在しないのです。

それどころか、江戸時代や明治時代でさえ、朝起きて朝食なんて食べていないんです。
5時ぐらいに起きて、男はひと仕事してきてから、そして女は朝食の支度をしてから、ようやく朝食を食べていました。

朝食欲がない人が多いのは、初めから朝食なんていらないものだからです。
現代人のように、起きてすぐご飯を食べるなんてのは、とても狂った食生活なのですが、それがなかなかわからない人が多い。何の根拠もなく、朝昼晩しっかり食べようなんて言う。

朝食と比べて、逆に夕食はとても大切なのです。
その証拠に、どこの国に行っても、夕食が一番ボリュームがあります。
寝る前に、消耗した体の細胞を修復するための栄養を補給しなければいけないからです。
そして、夕食の栄養は次の日の午前中も使います。

夜は、そのあと寝るだけだから太るなんてバカバカしい話で、人の生活は1日で終わってしまうわけでは無く次の日に続いていますからね。本来は、次の日の朝食または夕食まで、ずっと前日の夕食の栄養で動くわけですから、別に寝る前だとか関係ないのです。


話が大きくそれてしまいましたが、ダイエット目的なら、自分が一番続けやすいようにすればいいだけです。
同じ量しか食べないなら、結果は同じです。

ちなみに、朝食を抜く生活をしていると、体が元気になります。
http://news.livedoor.com/article/detail/10480243/
太っている人のほとんどは朝からたくさん食べているし、痩せていて活動的な人は、朝はそれほど食べないです。

食事回数を減らしたり1食にしたとしても、飢餓になったりなんてしません。1日1回しか食事する機会が無いのは、動物の長い歴史から見ればそっちが当たり前です。ボリボリずっと食ってるのはネズミぐらいです。

しかも食事の吸収率は常にほぼ100%です。
どういう食い方をしたって、いくら腹を減らせてから食ったって、それ以上吸収率が上がることなんてありません。

ダイエットの迷信って、ひどいものばかりです。

食事の回数が多いほど、虫歯のリスクが上がります。
これは食事や間食の回数が多いと十分な再石灰化が行われず、常に虫歯になりやすい状況におちいってしまうためです。また、ダイエットでは長時間かけて食事したほうが良いなんて話もありますが、極端に時間をかけるとやはり歯によくなかったりします。
    • good
    • 0

朝食>昼食>夕食


のカロリーを摂取するといいよ。
夕食は、食べなくてもいい。朝食は、絶対食べる。
    • good
    • 0

根本的に大切な事を理解して下さい。


人間の体の働きは人それぞれで異なります。
色々なダイエット方法や健康法が矛盾して氾濫しているのも、個人や評論家、医師によって意見が分かれる為です。
1日1食で健康な人もいれば、1日1食では身体が飢餓に備えて蓄積しようとして太る人もいます。
自身で健康状態に気をつけながら色々と試して見るしか方法はありません。
    • good
    • 0

いくら何でも1日1食は厳しいですし、やはり起きてから活動する際の基本となる朝食を抜いてしまうのは、身体的にも精神的にもよくありません。



「8時間ダイエット」について聞いたことはありますか?
1日のうちで8時間以内であれば、基本的に何をどれくらい食べてもよく、それ以外の16時間は水分だけで過ごすと言うものです。中には10時間と言う設定もあります。
このダイエット法に効果があるのは、食べない時間を1日の2/3確保することで胃や消化器官の負担を軽減することになり、結果的に痩せると言う方法です。
もちろん体質によって合うか合わないかもありますので、まずはご自分で試してみてはいかがでしょうか?無理な1食ダイエットより何ぼかいいと思いますが。
以下に詳しいサイトを2つ載せておきます。参照してみて下さい。

https://dietbook.biz/8h-2774.html
http://mychiebukuro.com/30.html
    • good
    • 0

どちらも同じ

    • good
    • 0

大して変わらないと思います。



身体は、食事をする回数が減れば減るほど、
入ってきた食べ物を全力で身体に吸収しようとします。
ですので、500kcalを朝昼晩に食べるよりも、
1,500kcalを1日1回だけ食べる方がはるかに太ります。

昼に1回でも夜に1回でも変わらないです。それに絶対に続かない。

ちなみにどのくらいカロリーを摂るつもりなのかな?

人間って、身体を守るために必死で頑張ります。
代謝を落とす(消費カロリーを少なくする)ので、肌荒れもするしね。
よって、太りやすく痩せにくい身体になります。
筋肉もなくなるので体型も崩れます。ってことで悪いことだらけです。

しっかり3食摂って、筋力トレーニングとランニングをするのが一番いいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日一食でもがっつり食べたら太りますよね?

一日一快食ダイエットというのがあります。
一日一食なら好きなだけ食べていいという方法ですが、
やっぱり食べすぎたら太りますよね?
むしろお腹が減りすぎて食べすぎてしまうと思うのですが、
具体的に好きなだけというのはどれぐらいのことを言っているのでしょう?
お腹が減ってたらパスタ二杯とかご飯三杯とか余裕で食べれそうですが、
そこまで食べるのはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

一日一快食ダイエットは、一日一食好きなだけ食べていい
けど、基本1日3食だったと思いますが。
カロリー制限をかけると、ストレスがたまるので、一日一食
好きなだけ食べていいのにすると、満足して、自然に食事量が
自分の体にあった量になるってダイエット法だったと思います。
太るのは、自分の体に本当に適切な量をわかっていないから、
食べ過ぎるので、満足するまで食べるようにすると、適切な量に
落ち着くという、どっかの大学で開発されたダイエットだと
聞いた気がします。

1日1食のダイエットは太ります。
空腹状態の後、食事をとると、カロリーを吸収しますよ。
お腹が減らないように、ちょこちょこ食べる1日6食ダイエット
とかもありますよ。
参考サイト:http://nnjuren.com/g11ruqackmh?xyg6t

Q一日一食だっらた朝昼夕のどれがダイエットになる?

もし一日一食だとしたら
1)朝食
2)昼食
3)夕食
ダイエット的にどれがいいと思います?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 一日に一食だけ食べるのであれば、普通は夕食を食べておくべきでしょう。実際に、一日一食を習慣としている人は結構いますが、一日にやることを終えてから、夕食だけ食べます。

 有名人では、ピンクレディーのミーさん、今は未唯mie(根本美鶴代)さんでしょうか。彼女曰く、「食べると踊れない」とのこと。前日の夕食で、翌日の夜の公演をこなしていたわけですね。非常に運動量の多い公演です。

 ただし、朝にビタミン等のサプリをいろいろ工夫しています。TV番組で、それについて複数の医師が検証していましたが、理想的な内容だったとのことです。ただし朝食に特有の、腸の大きな蠕動運動がないことは、便秘には注意が必要とのことでした。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Qお米を食べ出したら太り始めました

食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

Aベストアンサー

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来...続きを読む

Qどか食いしたのに体重がへった。

どか食いしたのに体重がへった。

6ヶ月で八キロやせました。
運動とカロリー制限で、バランスよく食べてるつもりです。

昨日ちょっとつらいことがあって、やけ食いしちゃいました。

ドーナツ4つとチョコパイ6個、ポテチ一袋、アイス一個、アンドーナツ一個、ハンバーガー一個、焼きそば半分を一日かけて食べました。

4000カロリーほど取ったと思います。約四日分です。

しかもアンドーナツとチョコパイふたつは夜寝る直前に食べてそのまま寝ました。

なのに次の朝、いつもの通り体重量ると400グラム減ってました。

あんなに食べたのになぜ・・・?
便秘で便は出てません。

昨日食べた分はいつ身につくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日どんなにドカ食いしても、体重計に出るほど体脂肪は増えません。4,000kcalほど摂ったのが事実だとしても1日の消費カロリーを差し引けば過剰分は2,000kcalくらいで、これが全部体脂肪になったと仮定しても280gほどです。

 一方、私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差はあります)。毎日同じ時間帯で体重を測定しても日によって1kgくらい増減があるのは珍しくありません。この体重変動のおもな要因は体水分量の変動です。体水分は、ふつうは夕方(夕食後、寝る前)が最大になり、朝起きたとき(お手洗いを済ませた後、朝食の前)が最少になります。
 ですから、体水分量の変動の中に体脂肪になった重さは埋もれてしまい、体重計で測っても見分けられません。

 便は出ていなくても、飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されているので、汗(寝ているときでも夏場は0.5kgの汗をかくことがあります)、呼吸に含まれる水蒸気、尿などで夜間はどんどん水分を失い、朝は体重が軽くなります。

 そういうことで、一時的にドカ食いしても翌朝に体重を測ればむしろ減っているのは何ら珍しくはありませんよ。

 1日どんなにドカ食いしても、体重計に出るほど体脂肪は増えません。4,000kcalほど摂ったのが事実だとしても1日の消費カロリーを差し引けば過剰分は2,000kcalくらいで、これが全部体脂肪になったと仮定しても280gほどです。

 一方、私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差はあります)。毎日同じ時間帯で体重を測定しても日によって1kgくらい増減があるのは珍しくありません。この体重変動のおもな要因は体水分量の変動です。体水分は、ふつうは夕方(夕食後、寝る前)が最大になり...続きを読む

Q南雲ドクターの「一日一食」を実践している方へ

著書を読みました。確かに体重は減るとは思いますが、栄養不足になるのでは?という気がして納得がいきません。
体験者の方、感想を聞かせて頂ければ有り難いです。因みに私は154センチ、46キロですが、あと、2キロは痩せたいです。健康維持では、ヨガをしている程度です。

Aベストアンサー

私も南雲先生の著書を、何冊か読みました。
けれど、私は先生の著書を読む前から、先生の提唱なさっているルールよりは随分ゆるいですが、
きちんとした食事を一食とすると、やはり、「一日一食」と言える食事法を実践して、
殆どストレスもなく、一年で13kg痩せました。
痩せてから10年ほど経ちますが、リバウンドもありません。至って元気です。
その経験から思うのは、栄養不足にはならないのではないかと思います。

先生も著書の中で、人類は飢餓と戦いながら歩んだ長い歴史経て、人間の体は、栄養過多より
足らないことに対処する方法を、多く持っていると書いておられます。
実際に「一日一食」をやってみると、それまでいかに、「時間が来たから」とか「食事は一日三食
食べるもの」という「習慣」で食べ過ぎていたか分かります。
私の場合は、実践し始めて数日してから、体を動かしても疲れにくくなりました。
それで、それまでは自分に本当に必要な量より多く食べていたと実感しました。

ただ私は、滅茶苦茶お腹が空いているのに、ストレスになるほど徹底的に我慢するのではなく、
いっぱい体を動かして、どうしても堪らなくなったら、食べたい物を少し量を決めて食べていました。
そこが、南雲先生のルールよりゆるいと書いた理由です。
(先生もお腹がぐうとなったら、食べても良いと書いておられる著書もありますが)
ただし、ゆっくりと決めた量を食べたら、一旦食べるのを止めて、もし暫くしてまだ食べたかったら
もう少し食べると決めていました。
食べたかったら後で食べられるというゆるいルールなので、ストレスもなかったですし、
これは、満足に食べたよという脳からの信号である、満腹中枢が働くのに食べ始めてから
20分かかるというのを利用したものですから、一度もまた食べたくなったことはありません。
つまり、本当に何をどれだけ食べたいか、常に体の声を聞く癖をつけたわけですが
身に付いてみると、南雲先生のおっしゃっていることが、いかに理に敵っているか分かります。

また、先生は野菜中心で、お肉は食べなくてたん白質は魚などから摂取すると良いとも
書いておられます。
自分の体の声を聞いていくと、私も自然にそうなってきました。
そういった経験から、南雲先生のおっしゃっていることを、ご自分の体の声を聞きながら
一度試してみられたらいいと思います。

因みに、私は先生より若いですが、でもすごく若いというわけではありません。
エステなどにも行ったことはありませんし、高級な化粧品を使っているわけでもありませんが、
いつも10歳くらい若く見られ、シワもシミもありません。
体の声を尊重してあげれば、一番いい体重を教えてくれると思います。

楽しみながら実践してみてくださいね。

私も南雲先生の著書を、何冊か読みました。
けれど、私は先生の著書を読む前から、先生の提唱なさっているルールよりは随分ゆるいですが、
きちんとした食事を一食とすると、やはり、「一日一食」と言える食事法を実践して、
殆どストレスもなく、一年で13kg痩せました。
痩せてから10年ほど経ちますが、リバウンドもありません。至って元気です。
その経験から思うのは、栄養不足にはならないのではないかと思います。

先生も著書の中で、人類は飢餓と戦いながら歩んだ長い歴史経て、人間の体は、栄養過多...続きを読む

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報