「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(2)花瓶の中にバラの花が2本入っています。1本は白で、もう1本は赤です。
There are two roses in the vase. ( ) is white and the ( ) is red.
(7)You have (ア、little イ、a little ウ、few) time to lose.You must leave at once.

解答が、
(2)が順番に、One、other (7)がウ
です。

(2)は、Oneはわかったのですが、other、the otherの見分け方がわかりません。
(7)は、なぜウなのかがわかりません。日本語訳も教えてもらえるとうれしいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二つの人(もの)があるとき、一方が決まれば残りは一人(ひとつ)なので、the が付きます。

Here are two books. One is a novel and the other is a comic book.
ここに本が2冊ある。一方は小説で、もう一方は漫画だ。

other を単独で使うことはありません。
another か others か the other か the others のどれかです。

で、残り全部なら定冠詞の the が付きます。
ふたり(ふたつ)のうちの残りひとり(ひとつ)なら the other、
残りが複数なら、the others です。

(7)は誤植でしょう。
無駄にする時間はほとんどない、と言いたいんでしょうけど、time は不可算名詞だから、few は使えない。
使うとすれば little のみ。
    • 0
この回答へのお礼

(7)、すみません、打ち間違えてました……。littleのアでした。すみません。

両方とも理解できました!ありがとうございました。

ちなみに、another、othersはどんなときに使うのですか?

another はたくさんあるときの二つ目(以降)を指す。

Try another.
もう1つ食べて[もう1杯飲んで]。

ちょっと難しいかもしれないけど、
3個[3人]を1つ[1人]ずついうときは、“one, another, the third [the other]”
4つ以上なら、“one, another, a third, a fourth, a fifth, ...”で、最後の1つがthe other。
最後がいくつかあるのなら、“one, another, a third, the others”。

others は不特定多数の「そのた」
Show me some others.
何か別のものを見せてください

Some are cheerful and others are not.
陽気な人もいればそうでない人もいる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました