アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムレツの練習をする為に、長く使用したくてプロの方が使うアルミフライパンを購入しました。くっつかなくなるまでにどのように仕込んで行ったらよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回プロの料理人の方と仕事をする事になり、仕事は教えて頂いているのですが、さすがに道具の手入れの仕方までは、教えて頂けません。ただ一言“このままでは使えないよ、時間をかけてフライパンを作っていかないとね”の言葉だけ頂きました。私にとって初めての道具で、長く使って行きたいので、教えてください。ちなみに、メーカーは“アカオアルミのアルミフライパンです。

    「オムレツの練習をする為に、長く使用したく」の補足画像1
      補足日時:2017/11/27 17:38

A 回答 (3件)

>くっつかなくなるまで


くっつかないようになるとかはないです
使うたびに油ならしをしてくっつかないようにするだけです

http://furaipan-osusume.com/%E3%82%A2%E3%83%AB%E …

私は料理に詳しくないのでよく分かりませんが
オムレツ作るなら鉄じゃないですか?
アルミでオムレツってすごくやりにくいと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

確かに、初めて挑戦するには、ハードルの高いものを購入してしまいました。これも土素人ゆえに考え方が浅かったです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 17:53

以前、「ためしてガッテン」で、くっ付かないプロの鉄なべと言う番組がありました。


その時は、新品の鉄なべを真っ赤になるまで3時間ほど空焼き。
すると、表面にくっ付かない被膜ができるそうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。以前、仕事先の店長が鉄の中華鍋を火に炙って、きれいに洗い流したあと油を塗って、終っていたのを見たことがあります。フライパンを弱火で炙って薄く油を塗って馴染ませる...と言うのは聞いたことがあるのですが、フライパンの説明書には、“空焚き厳禁”と何ヵ所にも書いてあったので、こちらで、訊ねてみました。

お礼日時:2017/11/27 19:42

私は男性です。

料理人ではありません。しかし、家族のためにもう何年も食事を作っています。ある程度のことは分かります。
フライパンを選び、プロの方のように使いこなすのはとても難しいことです。特に素人が普通のテフロンコーティングのフライパンを一般に使っているのはそのためです。この方がはるかに使いやすいのです。
プロは鉄のフライパンを何年もかけて、油になじませる操作を繰り返して、仕上げます。すぐには出来ません。このあたりを認識しないととてもプロにはなれません。
No.1の挙げておられるサイトはよい解説です。素人にはアルミのフライパンを使いこなすのが難しいとよく分かります。
これくらいのことは、素人である私にも常識です。簡単に検索もできますし、勉強できる教科書もたくさんあります。職業にされるのでしたら、まず、ご自分でそれを探して、調べ、やってみることです。安易に他人に頼らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

貴重なご意見ありがとうございました。本当にその通りですね、自分にはまだ技術がない事は承知の上で、いくつかお店を回り、これを購入しました。勉強の仕方が足りなかったです。せっかくの道具も使えなかったら勿体ないので、もう少し使いやすいものを用意して、こちらはいつか使いこなせるようになるまで、手入れをしながら練習に励みたいと思います。

お礼日時:2017/11/27 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!