アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母について相談させてください。
実母は71歳、私は45歳(二児の母)です。
母を内心バカにしています。
母は小学校高学年レベルの漢字が書けません。
交遊関係もとても狭く、考え方も偏っています。
健康寿命を伸ばしてあげたくて、数年前からスポーツジムに誘っていました。
面倒くさいのと、歳を理由に行きたがらなかったのですが、最近は医者に勧められたからと一緒に行き、筋トレをしています。
ですが、すぐに歳を理由に言い訳をします。
私はやりもせず歳を理由にする人が好きではありません。
主人の母は物知りで、チャレンジ精神旺盛な人で尊敬しています。
比べても仕方ないのは分かっていますが、こんな母に育てられたのかと思うと、なんだか情けなく思えてきます。
実母を尊敬できない私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (5件)

尊敬はしなくてもよいと思います。


感謝の気持ちは持てるのではないですか?^_^

私の母も頭が悪く、すぐ泣くし、言い訳がましく、イライラします。

だけど、ある日親に
自分はできない人間だけど私の1番の功績はあなたを産んだことだと言われ、大切にしようと思いました。

無理に尊敬しようとしなくてよいので、大切にしてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。

お礼日時:2017/11/29 21:30

30代後半主婦です。


母は70歳、主さんと同じくらいです。
私の母も中卒で学がありません。
漢字も苦手です。買い物行ってもお金を払って荷物置いてくる。財布は落とす…ほんと呆れるくらいの行動多いです。
いまは、発達障害等の検査もありますが、母達の世代は無かったように思います。
主さんはきっと寂しい思いをして育たれたんでしょうね。お察しします。

わたしも子供を産むまでは母の事尊敬したことはありませんでした。
でも、子供を産み、育児が上手くいかず体を壊し実家に頼る事も多かったです。ですが、私が双子だった事もあり、同時に2人育てた母。
姉もいるので、子供3人を育てた立派な母親だと尊敬に変わりました。
主さんも子育てさせたのなら、色々わかる事もあるのではないですか?

70を過ぎで大病をせず、1人で生活できているのならむしろありがたいと思います。漢字をかけるより、健康でいて子供に迷惑をかけない親こそ立派な母ではないですか?
主人の母なんて、夫に先立たれ友達もおらず息子が構ってくれないとヒステリーを起こし良く喧嘩をふっかけてきます。こんな親よりも良くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
母親とはこうあるべき、という固定概念にとらわれすぎているのかもしれません。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2017/11/29 21:34

そうですね。

心が狭いと思います。
と言うより価値観が狭いのかな。
70を過ぎた母親に何を期待するんですか?
今さら理想の母を押し付けるんですか?
もしかしてお子さんにも理想の子供を押し付けている?

ごめんなさいね、辛らつで。
でもさあ、今さらですよ。
産んで育ててくれたお母さんには変わりないですから。
あなたとお母さんは別の人格なのだから、思う通りにはならない。

私と母は、あなたとお母さんより10歳ぐらい上になります。
私も以前は母を疎ましく思ってたんです。いろいろ思うところありましてね。
きつい物言いをしたりしてました。
あなたぐらいの年齢の頃、一緒に買い物に行ったときについイライラして母にきつく当たってしまって。
その時まわりにいた人が「何事?」って感じでチラッとこっちを見てきたんですよ。
ハッとしました。私は年老いた母親になんと言う扱いをしてるんだろう、って。
なんてみっともない娘なんだ、って。
自己嫌悪、そして母に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

親孝行、したい時には親はなしって言うじゃありませんか。
後悔しないためにも親は大事にしましょうよ。尊重しましょう。
精一杯あなたを愛してくれた人には変わりないはずですよね?
存在してくれてるだけで、親ってありがたいものですよ。

今月、母と二人で旅行する予定です。
本当は母の相手をするのはちょっと気が重いんだけど(笑)
精一杯楽しい旅行にしようとあれこれ計画中です。
喜んでくれたらいいなあ、と思って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。おっしゃる通りだと反省いたしました。

お礼日時:2017/11/29 21:29

個人差ありますから、


少し理解してあげて下さい

あなたを産んで、
育て上げましたから
それだけで立派ですよ

お母さんが居なきゃ、
あなたは存在してない
お子さんも存在してない
だから凄いんですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ねねママさん、有難うございます。
おっしゃる通りだと思いました。

お礼日時:2017/11/29 21:36

45歳でも、まだ理想の母親にこだわるものなのでしょうか。


私も実母に関しては思う事が色々あり、特に尊敬はしていませんが・・・情けないとは思いません。
なんだかんだ言っても、もう古希だし。特に迷惑をかけられていたり困った事がなければ、健康でいて欲しいと思うのみですが。

質問者さんの幼少時に何か苦労があったのではありませんか?
考え方が偏っていたために、話が合わなかったとか聞いてもらえなかったとか。
勉強など教えて貰えた事もなく、進路相談だってちっとも関心を持って貰えなかったとか。
小さい時から甘えたいのに甘えられなかった・・・などの事情があれば、心が狭いというよりは満たされていないのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquarius-rainさん
有難うございます。
『45歳でもまだ理想の母親にこだわるものなのでしょうか』この言葉にハッとしました。
実は私が20代から、ずっとこの事にこだわっていました。
だから母を反面教師にしてきました。
でも、いい加減私が変わらなくてと思いました。有難うございました。

お礼日時:2017/11/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!