プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリギリぐらいのタイミングで車線変更した時当たったかどうかわかりません
キズなし後ろにいた車はどこかに行きました。
その場合はどーなるのですか?
その事で頭がいっぱいです
誰か教えてください

A 回答 (7件)

車線変更は後続車の運転を妨げてはいけないと法律で決まっているので


ギリギリと思ったそのまま接触しますと、80対20くらいで弁償しないといけなくなるかと
思いますので、気をつけた方が良いと思いますよ。

最近はドライブレコーダー搭載していたりするので、後ろの車から見た視点では、
「わあ~危ないこの人~頭おかしいんじゃないの~」と思ったりして、警察に危険なドライバー
として通報したりします。

例えば、片側2車線の道路の左側の第一通行帯を走っているとします。前を走っていた車が
コンビニに荷物を届ける為に道路上にハザードランプ点けて停めたとします。

「あらら~停まるなら停まるともっとハザードを早くつけてくれればよいのに」と思ったりして
右側の車線にいくしか選択肢がありません。

こんな場合良く後続車を見ていないと事故を起こしてしまい、借金だけが増える結果となります。
    • good
    • 1

当たってたら、多分感覚でわかります。


わからないということは当たってないと思いますよ。


今後車を運転していて、「当ててしまった」と思うことがあったら
相手がすぐその場からいなくなった場合でも、必ず警察に連絡してください。
相手が先に「当て逃げされた」警察に報告してしまえば、あなたに非が無くても心証が悪くなります。
    • good
    • 0

当たってはいないでしょうね。


当たっていたら相手が即座にリアクションをしてきます。
相手がそのまま立ち去ったのなら何もなかったと考えましょう。
    • good
    • 0

相手がドラレコに撮っていて 傷に後から気付けば 何か行動に出るかも

    • good
    • 0

それで終わったってことです。


あなたが、無理矢理車線変更して危険なやつと後方の車に思われているだけです。

前に数m以上十分に車幅間隔をとり、後ろには、マイナス1メートルとかでも当てようとする相手がが数年もたち古くて、当てられそうな方が新車で気に入らないのか平気でぶつけようとして車線変更をやろうとする車はあるからな・・・
    • good
    • 1

その車が何処かに行ったなら


それで終わった事ではないですか?
気にする事はないと思いますけど。
    • good
    • 0

伺った事実関係の通りなら大丈夫と思います。

食い違う事実を持ち出された場合を心配されているのでしょうか?その時はその時としか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!