旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今.20代です。
知的障害です。IQ50なので
9歳くらいの知能と言われました

ただ、携帯には 半分なら10歳くらいの精神年齢があるはずとかかれてますが

職員から日常見てたらとつても精神年齢
そんなに高くない。

だいたい三歳くらいの精神年齢と言われました。

いまだに実年齢より10歳下に見られます。
あんまりよく、わからないです。

精神年齢 三歳なら重度らしいし
知的障害じゃなくても 子ども言う人いるけど、
全く子ども そのものと言われますが
なにが、違うのですか?

病院からは知能は9歳程度 
精神年齢 三歳くらい言われますが
良くならないの?

学校は、地域の問題、親のわけありで
とくしゅ?学級入ってなくて
全く手が付けられないと言われます

ただ、身長とかも確かに9歳くらいで終わりました、。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

IQを判定する検査には、何種類かあります。日常の動作などから判定する物も。

専門機関では、よく分かっている検査者が行ってくれますので、しんどくなったら「疲れた」と言ってください。休憩にしてくれます。疲れたまま、行うと検査の結果が低くなることがあります。

低く判定されると、あなたが困っている事への手伝いをする人を雇うときに、お金が少なくてすみます。足らない分は国が払ってくれます。高く判定すると、あなたがお金を出す分が多くなったり、手伝いを頼めなくなったりします。
    • 1
この回答へのお礼

専門じゃない方でも、何個か測定不能って出てまして。訪問看護に
にきてもらってる人が、先生や、色んな人ときて、ちゅうどの知的障害だと、書いてありました。

服のボタンとかできないだけじゃなく薬を、自分で判断できず
便もらしてしまうことがあった  り、粘り強いときに、きちんとふけず、紙パンツにべったりとか

尿意も脳の機能問題と言われてますが。しらずもれてて、

でも、普通に脱ぎ捨てたりで、
日常生活保ててない言われてしまいました

わたしは支援学校教員です。

あなたが、その検査を受けたのが、17歳から19歳のころで、数値が「9歳レベル」とでたから、IQ50と診断されたのです。あなたがその頃から多少とも色々なことを経験して成長できているのならば、10歳ぐらいの認知力はあると言えますし、その当時と同じならば、そのままかと。

携帯のサイト等は、あなたが20代でIQ50と書けば、その時にはかっているのだろうと「10歳くらい」と答えるでしょう。

職員は、検査をしたわけではなく、あなたとの日常会話や普段の行動から「3歳の子と同じようなことをしている」と言う意味で言っているのでは?(本当のところは、わかりません)

良くなるか?と聞かれたら、日常があまり変化しない状態で、同じことを繰り返しすることで、なれていって、出来ることが多くなるとは思います。ただ、人の気持ちなど、推測したりすることは、難しいままかと。

あと、知的障害は脳の問題ですので、身体の成長は他の人と同じです。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

検査は、一時間くらいのやつで、
詳しい検査は、知的障害の専門きかんで?検査するそうです。

病院では、だいたいのIQで言われましたが
日常生活?の検査したら もっと
低いと思うと言われました。

市役所になんか病院の手紙?だして検査するんですけど

なんか服きたり?なんか、日常生活できなくて、訪問看護で 買い物の練習したりしてます。

病院から、手伝い?必要と言われました

詳しく検査して日常生活低いと
下がるんですか?