アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し回し式のガスコンロが1発でつかなくなってしまいました。

火はつきます。でも手を離すとすぐに消えてしまいます。
点火してから 手を離さないで数分その状態でいると離しても大丈夫になります。

1度大丈夫になると火を止めて
またつける時には1発でつきます

しかし数時間使わないでいると
またついてもすぐ消えてしまうようになります。

片一方のコンロの方でつけようとしても同じ状態になります。

電池交換のお知らせランプはついていないし 点火自体は出来るので電池ではないと思うのですが何が原因なんでしょう。

ちなみにガスコンロは1年半前に買った物で 使用頻度も多い方ではないです。

A 回答 (2件)

やっぱり電池のチェックは必要です。

点火動作自体はほとんど電池が切れていても動作してしまいますし、電池交換のお知らせランプは電池がほとんどなくなってしまうと消えてしまいます。(もしかしたらここも故障している可能性もあります)
予備の電池をお持ちでなければ、寒くなると電池の起電力が下がります。つける前にドライヤーなどで電池を暖めておいてテストして改善されるならば電池を交換してください。
また電池はアルカリ電池よりもマンガン電池の方がコンロの場合は長持ちします。
寒くなると電池の起電力が下がってしまい使っていない時に電池交換のお知らせランプがうっすら点いて電池を消耗してしまう可能性が有ります。使わない時は電池ボックスを中途半端に開けておいて使えなくしておいた方が良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

電池を取り出してみたらびっくりするくらい冷たくて それをストーブの前でしばらく握って暖めてから戻してつけてみたら...

なんと!1発でつきましたぁ!!
めちめちゃ感動~(>∀<)

電池が原因とは思っていなかったので 教えて頂いて良かったです。

予備はアルカリ電池しかないのであとでマンガン電池を買っておこうと思います!
ありがとうございました!

コンロの故障です 購入店に言って見ては

• 0
この回答へのお礼

解決しました

故障ではなく電池が原因みたいでした!

回答ありがとうございました。