プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコン NIKON NIKKOR Ai 50mm F1.2 と ニコン NIKON NIKKORAi 50mm F1.2S と。Sが付くか付かないかの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1眼レフでもフィルムカメラだと区別が必要ですが、デジタルカメラでは(今のところ=今後もだろうけど)区別する必要はありませんよ。



解答No.2に書かれていない詳しい解説は、
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm# …
を読むと分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 22:22

型番の最後にSが付くレンズは、Ai Sタイプと呼ばれるレンズ。


※AF-Sは違うレンズ。

シャッタースピード優先AEやプログラムAEでは、絞りをカメラ側からコントロールする必要がある。
そこで、絞りレバーのストロークを絞り値に合うよう適正化比例配分したのがSタイプレンズ。
Sの付かないレンズは、開放から1段絞るのに絞りレバーのストロークを半分近く費やします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 22:22

Sは、S露光モード(シャッタースピード優先)に対応したレンズです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!